どこまでOK?広告で謳える化粧品の効能効果56項目とは

2018年4月19日 18時00分

%e6%88%90%e5%88%86%e8%a1%a8%e7%a4%ba %e9%80%b1%e5%88%8a%e7%b2%a7%e6%a5%ad%e6%a7%98

1「健康な髪が甦ります!」
2「年を重ねた肌にアンチエイジング!」
3「お肌の血行を促進!」

上記のような広告を見かけた事はありませんか?

実は薬機法に違反しています。
化粧品は、薬機法で人体への緩和な影響しか許されておらず、
化粧品で広告表現できる効能効果は56種類しかありません。
今回は「化粧品の効能効果(56項目)」についてご紹介します。

化粧品で広告表現できる効能効果について


化粧品の効能効果として広告表現することができる効能効果は、
「化粧品の効能効果の範囲」に限られています。
意味が変わらない程度であれば読み替えも可能です。

(表1)化粧品の効能効果の範囲

注意事項
注1)例えば、「補い保つ」は「補う」あるいは「保つ」との効能でも可とする。
注2)「皮膚」と「肌」の使い分けは可とする。
注3)( )内は、効能には含めないが、使用形態から考慮して、限定するものである。

なお、効能効果以外の表現として、メーキャップ効果と使用感について
事実であれば表現することができます。

「(38)乾燥による小ジワを目立たなくする。」について

 

「(38)乾燥による小ジワを目立たなくする。」は、
平成23年に追加で認められた効能効果の表現です。
この表現は、日本香粧品学会の「化粧品機能評価法ガイドライン」の
「新規効能取得のための抗シワ製品評価ガイドライン」に基づく試験またはそれと同等以上の
適切な試験を行い、効果を確認された製品でのみ表現することができるので注意が必要です。

認められる広告表現とは?

それでは冒頭でご紹介した広告表現の何が問題だったかを、具体的に解説します。

1.「健康な髪が甦ります!」

➤NG理由
毛髪の損傷部位が治療的に回復するような表現の為、認められません。
➤OKな表現
「〇〇成分が髪の内部まで浸透し、髪のダメージを補修します。」
「傷んだ髪の毛先まで補修して滑らかに」
髪の内部の補修表現や、一般的な補修表現は可能です。

2.「年を重ねた肌にアンチエイジング!」

➤NG理由
アンチエイジングは加齢を止めるという意味なので、
許されている範囲を超えた効能効果であり、NGです。
➤OKな表現
「年を重ねた肌にうるおいを与えるエイジングケア!」
エイジングケアとは、加齢によって変化している現在の肌状態に応じて、
化粧品等に認められた効能効果の範囲内で行う、年齢に応じた化粧品等によるケアのことです。

3.「〇〇化粧水でお肌の血行を促進!」

➤NG理由
化粧品に許されている範囲を超えた効能効果であり、NGです。
➤OKな表現
「〇〇化粧水でお肌本来の力をサポート!」
であれば、肌の機能をうたっているわけでは無いのでOKです。 

まとめ

インターネットやチラシで見かける広告には
派手で過激な表現が使われていることがよくありますが、
広告では、何を表現していいかルールがしっかりと定められています。
他社がやっているからと、ルールを無視した広告表現を使ってしまうと、
薬機法違反となり会社の信用を失墜させてしまう事になるので注意しましょう。
課徴金が課せられてしまうケースも発生しています。

アクセスランキング

  1. 1位 10月18日 11時00分
    アルビオン、RSPOサプライチェー...
  2. 2位 10月19日 10時00分
    コーセー、ファシオからハイブリッド...
  3. 3位 10月20日 11時30分
    コーセー、変化をとらえ「攻め」の対応へ
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 10月20日 11時00分
    ナリス化粧品、「赤い化粧水」でふき...
  7. 7位 10月19日 15時30分
    2021年 化粧品容器・パッケージ...
  8. 8位 10月19日 13時00分
    マツキヨココカラ&カンパニー、経営...
  9. 9位 10月20日 12時00分
    コロナ禍のリブランディング戦略、攻...
  10. 10位 10月20日 12時00分
    共同印刷、デジタルゴンドラをリリース
  1. 1位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月14日 11時00分
    日本製紙、エシカルスキンケアブラン...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 10月18日 11時00分
    アルビオン、RSPOサプライチェー...
  7. 7位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  8. 8位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  9. 9位 10月14日 10時00分
    バルクオム、ニューヨークに初進出
  10. 10位 10月13日 13時00分
    化粧品業界のDX推進、OMO実現で...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  8. 8位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ