1年以内に利益回収する為のKPIの出し方

2017年9月11日 19時30分

Tenshindo20170911

通販事業を始めるにあたり、売上や利益の目標を立てられると思いますが、
合わせて、いつまでに投資した分の費用を回収するかといった投資回収期間を設定し、
業績評価をされる企業様も多くいらっしゃいます。

その中でもよく耳にするのは、「1年以内に回収したい!」という考え方です。

しかし、
「1年以内に回収したいと漠然とは思うものの、具体的にはどうすれば…?」
という方も少なからず、いらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、1年以内に回収する為にどのKPIをどう設定すればよいか
簡単に計算する方法をお伝えします。

1、KPIを導き出す計算式

結論からお伝えすると、KPIを導き出すには以下の計算式で解くことです。
———————————————————————————————-
【一人あたりの 年間売上 - 年間コスト > 0】
年間売上 …( 初回購入単価 + リピート平均購入単価 × 年間のリピート平均購入回数)
年間コスト(1出荷あたりコスト × (1 + 年間のリピート平均購入回数) + CPA)
———————————————————————————————–
上記の計算式 になるように、各数値を設定するだけです。
ここでのポイントは、どんな商品を展開しようとも大きく変動しない、
もしくはすでに見込めているKPIは固定して、
変動する要素だけを試算するという考え方です。

例として、下記の各KPIを計算式にあてはめてみましょう。

■初回購入単価 : 初回は、リピート単価の50%OFFの2000円
■ リピート平均購入単価 : リピート時の価格は4000円に設定した
■年間のリピート平均購入回数 : このカテゴリの商品は、競合だと年間4回くらいだと聞いたことがある
■1出荷あたりコスト: だいたい2000円くらい
■CPA: ???
———————————————————————————————————–
年間売上(2000円+4000円×4回)-年間コスト(2000円×(1+4回)+CPA)>0
⇒年間売上18000円-年間コスト(10000円+CPA)>0
⇒CPA=8000円未満
———————————————————————————————————–
CPA目標が8000円未満ということが求められました。
つまり、この事業に於いて1年以内の回収を目指すならば、CPA目標を8000円未満にすると
実現出来る可能性があるということになります。
もちろん、CPAはある程度見込めていて、年間の平均購入回数が分からないといったケースも
同じように数式に当てはめれば簡単ですよね。
また、リピート平均購入単価を X にして、価格を検討する際に活用することも出来ます。

2、通販事業に於ける収益構造例

年間の平均購入回数は、どういう考え方で成り立っているのか、
また1出荷あたりのコストはどういう内訳なのかは、下記表を参照してください。

もちろん、各KPIはあくまで仮説になりますので、
そのKPIをどう達成するかを具体的な施策と合わせて組み立て、
PDCAを繰り返し目標達成させることが重要になります。
その目標を考える一つの方法として、ぜひ今回の考え方を活用してみてください。

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ