スキンケアのアイテム別市場規模を調査|TPCマーケティングリサーチ

粧業日報 2018年4月13日号 3ページ

2018年4月13日 12時00分

Sn20180413 1

 TPCマーケティングリサーチは、2018年1月~3月にかけて、スキンケアのアイテム別市場規模について調査を実施し、その結果を発表した。

 2016年度の化粧品市場規模は、前年度比2.1%増の2兆3388億円となった。各社は、インバウンド需要の落ち着きを背景に、国内顧客へのアプローチを強化することで売上を伸ばしている。

 分野別にみると、今回対象としたスキンケア市場(クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、美容液、クリーム(ジェル・ゲル)、シートマスク)規模は、シートマスクやオールインワンタイプのクリーム(ジェル・ゲル)などが大きく伸長し、2.4%増の1兆799億円となった。

 2017年度のスキンケア市場規模は、2.3%増の1兆1044億円となる見込みだ。ポーラと資生堂が、消費者の肌悩みの上位であるシワの改善を謳った美容液やクリームを発売、同商品の売上が好調であることから、両社が市場拡大に大きく貢献する見通しとなっている。

 また近年は、世界中で大気汚染が問題視されていることを受け、大気汚染が肌に与える影響に各社が着目していることから、今後は大気汚染から肌を守るアンチポリューションを謳う商品が増える見通しとなっている。

 このほか、ソフィーナiPなどのヒット以降、肌の状態を整えることを重視した「肌の土台づくり」を訴求したブランドが増加しており、今後は美容液に加えて洗顔料などの他のアイテムにおいても、こうした訴求の広がりが予想される。

あと70%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  3. 3位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  6. 6位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 7月1日 15時00分
    グローバル企業が注⽬している「マイ...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 7月1日 10時30分
    アルビオン、2020年度 経営方針を発表
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  4. 4位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  5. 5位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  6. 6位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 6月12日 10時30分
    経産省、5つの界面活性剤が新型コロ...
  9. 9位 6月25日 17時30分
    三陽商会、接触冷感機能をもつ洗って...
  10. 10位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...
  1. 1位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  2. 2位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  3. 3位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  4. 4位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  5. 5位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  10. 10位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ