効果的に広告を出稿するために! 知っておきたいSNS広告の特徴

2018年6月7日 19時00分

%e6%90%ba%e5%b8%af%e3%82%92%e6%93%8d%e4%bd%9c%e3%81%99%e3%82%8b%e6%89%8b %e9%80%b1%e5%88%8a%e7%b2%a7%e6%a5%ad%e6%a7%98

近年、インターネットの普及や媒体の多様化により、
エンドユーザーが商品を購入するまでの導線は年々複雑化しています。

スキンケア化粧品の広告出稿を検討する場合、
消費者が商品を購入する際にどこから情報を得て購入するか、
その導線を考える必要があります。

 商品購入の参考にしている情報源は?

化粧品の購入時に参考とする情報源は数多くありますが、
実態調査だと以下のようなランキングとなります。

<スキンケアを購入するための情報源>
1位 クチコミサイト
2位 店頭の商品広告
3位 テレビ番組・CM
4位 メーカーのサイト
5位 女性雑誌
6位 メーカー以外のショッピングサイト
7位 SNS
8位 店員の話

20~30代前半の多くは
1位のクチコミサイトで情報を得ていますが、
10代の4割はSNSで情報を得ていることがわかっています。

 世代や性別によって変わるSNS利用状況

複数のSNSが存在する中、利用状況は世代別、男女別で大きく異なります。

<SNSの利用状況>

若い世代の母数は少ないものの、
ユーザー数推算値割合は多く示しています。
このように年代によって利用している割合が異なるため、
ターゲットに合わせてPR方法や媒体を変えていくと
より効果は出てくると思います。

若年層は“リアルな声”を参考にしている

若い世代は特に
「メーカー目線ではなく
リアルな消費者の意見を購入の参考にする傾向にある」
と言われています。
メーカーが発する”広告感”を感じ取った瞬間、
若い世代は購入意思を閉ざしてしまいます。

そこで、活用されるのが
口コミや消費者の意見を前面に出したPRとなります。
リアルな消費者の意見をメーカー自ら発生させる事を仕掛けて、
そしてその意見を収集し、発信し、
PRに活用する動きが必要な時代です。

SNSや口コミによる情報が若い世代を中心に台頭していく中で、
広告予算とブランドアイデンティティの高い企業が市場を独占してきた時代から、
本当に良い、そして本当に自分に合ったものを探して購入していく時代へと
変わりつつあります。

まとめ

ターゲットに合わせて広告展開するにあたり、
今後SNSを活用したマーケティングを行う場合は、
いかに露出を増やすかということも必要ですが、
いかに良いスキンケア製品かを発信してもらうために
何ができるかを考えることも大切なのです。

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 10月19日 15時30分
    シンクタンクが分析する2021年国...
  4. 4位 10月19日 10時30分
    資生堂、化粧膜の物性が肌の柔軟感に...
  5. 5位 10月20日 10時00分
    Toly Korea、厚さと透明性...
  6. 6位 10月20日 11時30分
    日本証券アナリスト協会、ディスクロ...
  7. 7位 10月20日 11時00分
    ロフト、メンズコスメに特化したフェ...
  8. 8位 10月20日 10時30分
    セブン&アイHD、海外事業強化と首...
  9. 9位 10月20日 11時30分
    進洋、環境に配慮したサステナブルな...
  10. 10位 10月20日 11時00分
    グラセル、新エコ技術を用いて環境対...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 10月14日 12時30分
    花王グループ、化粧品事業のデジタル...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 10月14日 11時30分
    コーセー、雪肌精クリアウェルネスか...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    花王、トイレの掃除に便利なクイック...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 10月8日 10時00分
    資生堂ジャパン、新戦略発表会202...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ