効果的に広告を出稿するために! 知っておきたいSNS広告の特徴

2018年6月7日 19時00分

%e6%90%ba%e5%b8%af%e3%82%92%e6%93%8d%e4%bd%9c%e3%81%99%e3%82%8b%e6%89%8b %e9%80%b1%e5%88%8a%e7%b2%a7%e6%a5%ad%e6%a7%98

近年、インターネットの普及や媒体の多様化により、
エンドユーザーが商品を購入するまでの導線は年々複雑化しています。

スキンケア化粧品の広告出稿を検討する場合、
消費者が商品を購入する際にどこから情報を得て購入するか、
その導線を考える必要があります。

 商品購入の参考にしている情報源は?

化粧品の購入時に参考とする情報源は数多くありますが、
実態調査だと以下のようなランキングとなります。

<スキンケアを購入するための情報源>
1位 クチコミサイト
2位 店頭の商品広告
3位 テレビ番組・CM
4位 メーカーのサイト
5位 女性雑誌
6位 メーカー以外のショッピングサイト
7位 SNS
8位 店員の話

20~30代前半の多くは
1位のクチコミサイトで情報を得ていますが、
10代の4割はSNSで情報を得ていることがわかっています。

 世代や性別によって変わるSNS利用状況

複数のSNSが存在する中、利用状況は世代別、男女別で大きく異なります。

<SNSの利用状況>

若い世代の母数は少ないものの、
ユーザー数推算値割合は多く示しています。
このように年代によって利用している割合が異なるため、
ターゲットに合わせてPR方法や媒体を変えていくと
より効果は出てくると思います。

若年層は“リアルな声”を参考にしている

若い世代は特に
「メーカー目線ではなく
リアルな消費者の意見を購入の参考にする傾向にある」
と言われています。
メーカーが発する”広告感”を感じ取った瞬間、
若い世代は購入意思を閉ざしてしまいます。

そこで、活用されるのが
口コミや消費者の意見を前面に出したPRとなります。
リアルな消費者の意見をメーカー自ら発生させる事を仕掛けて、
そしてその意見を収集し、発信し、
PRに活用する動きが必要な時代です。

SNSや口コミによる情報が若い世代を中心に台頭していく中で、
広告予算とブランドアイデンティティの高い企業が市場を独占してきた時代から、
本当に良い、そして本当に自分に合ったものを探して購入していく時代へと
変わりつつあります。

まとめ

ターゲットに合わせて広告展開するにあたり、
今後SNSを活用したマーケティングを行う場合は、
いかに露出を増やすかということも必要ですが、
いかに良いスキンケア製品かを発信してもらうために
何ができるかを考えることも大切なのです。

アクセスランキング

  1. 1位 3月31日 10時00分
    富士フイルム和光純薬、医薬部外品に...
  2. 2位 3月31日 10時00分
    コーセー、幼少期のスキンケア啓蒙が...
  3. 3位 3月30日 11時00分
    花王、肌への微粒子の付着抑制で刺激...
  4. 4位 3月31日 11時00分
    ニベア花王、2023春夏新商品オン...
  5. 5位 3月30日 13時00分
    小林製薬、ヘルスケアの一部製品で梱...
  6. 6位 3月31日 13時00分
    ツルハHD、アフターコロナを見据え...
  7. 7位 3月31日 12時00分
    JACDS、2022年度のドラッグ...
  8. 8位 3月31日 14時00分
    池田物産、天然由来の抗炎症・光老化...
  9. 9位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  10. 10位 3月31日 12時00分
    太陽化学、多様化するサンケアニーズに対応
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  3. 3位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  7. 7位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  10. 10位 3月24日 16時00分
    トモズ 德廣英之社長、ヘルス、ビュ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ