資生堂、レチノールに首のしわを改善させる効果を発見

粧業日報 2018年9月19日号 1ページ

2018年9月19日 11時00分

Sn20180919 2

 資生堂は、レチノールの新たな効果として、「首のしわの改善効果」「8週間での改善効果」「真皮への作用」の3点を見出した。

 同社は昨年、有効成分レチノールによるしわ改善効能効果に対し厚生労働省から承認を取得した後も、その有効性について追求を行い、今回、首のしわと年齢には相関があることを実証するとともに、首のしわを改善する作用がレチノールにあることを発見した。今後も、しわを改善できる有効成分として認められたレチノールを配合した製品(医薬部外品)を製造販売できる国内唯一のメーカーとして、同成分の研究を進め製品へと応用していく。

 同社は日本人女性(84名、41歳~69歳、平均56歳)を対象として、レチノールによる首のしわに対する有効性試験を行い、「レチノールを配合したクリーム基剤を使用した被験者の群(レチノール配合品群)」と「レチノールを配合しないクリーム基剤を使用した被験者の群(レチノール無配合品群)」に分け、1日2回(朝晩)の頻度で首にクリーム基剤を12週間塗布した。さらにこの12週間の連用後、使用を止めて2週間後(試験開始から14週後)にも評価した。

 首のしわを直接目視して判定した結果、レチノール無配合品群では、首のしわの程度に変化は見られなかった一方、レチノール配合品群では塗布した期間とともに首のしわが減少し、8週後に有意な減少を認め、12週後にはさらに首のしわが減少した。また2週間連用を止めた後も、レチノール配合品群はしわを減少させたままだった。これはレチノールに効果の持続性があり、しわがすぐ戻らないような状態に変化させている可能性を示唆しているという。

 また首のしわをレプリカ解析による機器で評価した結果、レチノール無配合品群に変化は見られなかった一方、レチノール配合品群は、8週後、12週後で首のシワ面積率を有意に減少させた。

 つまり、「首のしわの程度を直接目視して判定した視感判定」と「レプリカ解析による機器での評価」の両方において、レチノール配合品は有意に首のしわを減少させたことから、レチノールに首のしわを改善する有効性が認められた。

 また、レチノール配合クリーム基剤を使用する前には首の中央部に深く目立つしわが存在していたが、8週後にはしわは薄くなり、首全体の肌表面のざらつき感も改善された。

 さらに、レチノールの真皮への作用を調べるべく、ヒトの皮膚で解析を行った結果、細胞レベルでは、培養したヒトの線維芽細胞にレチノールを添加すると、Ⅰ型コラーゲンの産生を顕著に促進した。また、ヒトの皮膚では超音波によって皮膚断層画像を測定し、真皮を構成する成分を解析した結果、レチノールを配合したクリーム基剤を連用すると4週後から真皮を構成する成分の密度が高まることを認め、レチノールは真皮構造の再構築に寄与ししわを改善している可能性が示唆された。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月22日 10時45分
    資生堂、新企業理念「The Shi...
  2. 2位 4月22日 12時00分
    ミシャジャパン、大人クッションファ...
  3. 3位 4月22日 11時45分
    ファンケル、新業態店舗「FANCL...
  4. 4位 4月22日 10時15分
    王子HD、広葉樹由来の化粧品素材が...
  5. 5位 4月22日 11時15分
    スギHD、新商勢圏の北陸3県で出店加速
  6. 6位 4月19日 11時00分
    ポリスター、中国の調査研究拠点を軸...
  7. 7位 4月19日 11時15分
    日本輸入化粧品協会、2018年度の...
  8. 8位 4月22日 10時00分
    SNSエキスパート協会、様々な知見...
  9. 9位 4月19日 10時45分
    ノエビア、エイジングケア美容液「モ...
  10. 10位 4月19日 11時45分
    バスクリン、LAVAと「アーユルヨ...
  1. 1位 4月19日 10時45分
    ノエビア、エイジングケア美容液「モ...
  2. 2位 4月9日 13時00分
    ヤーマン、マスク型美顔器が人気
  3. 3位 4月10日 14時00分
    日本食品衛生協会、最適な化粧品試験...
  4. 4位 4月9日 11時00分
    アテニア、肌質修正下地をリニューアル
  5. 5位 4月10日 12時00分
    吉田法務事務所、韓国化粧品規制の解...
  6. 6位 4月10日 10時00分
    朝尾行政書士事務所、化粧品事業の立...
  7. 7位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  8. 8位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  9. 9位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  10. 10位 4月1日 12時00分
    ファンケル、研究ミーティングを特別開催
  1. 1位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  2. 2位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  3. 3位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  4. 4位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  5. 5位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  6. 6位 4月10日 11時00分
    花王、「アタックZERO」新CM発...
  7. 7位 3月26日 15時00分
    北海道曹達、基礎化粧品シリーズ「D...
  8. 8位 4月1日 10時00分
    スクロール、女性ボランティア基金で...
  9. 9位 3月18日 12時00分
    Dear Mayuko、シミにアプ...
  10. 10位 4月9日 13時00分
    ヤーマン、マスク型美顔器が人気

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ