MASAYA・高田輝彦社長が語るウエルシアHD傘下入りの真相

粧業日報 2018年10月31日号 1ページ

2018年10月31日 12時00分

Sn20181031 1

 ウエルシアホールディングスは10月23日、全国に34店舗の化粧品専門店(カラースタジオ29店、マサヤ5店)を展開するMASAYA(本社=岡山市北区)の全株式を12月1日付で取得し、完全子会社化すると発表した。

 1946年創業(1958年に法人化)のMASAYAは、1971年に2代目の高田輝彦社長が家業を継いだ当時、岡山市内で3店舗のみの展開だったが、輝彦氏の才覚により全国のイオンモールを中心に西日本から関東まで店舗網を広げ、2015年に年商50億円、2017年に年商60億円を突破し、現在の総会員数は約10万人にのぼる。

 今や日本有数の化粧品専門店となった同社が何故、ウエルシアHDの傘下入りを決断したのか。

 子会社化発表後の10月25日、高田社長が本紙の単独インタビューに応じ、メディアに初めてその真相を語った。

 ――子会社化に至るまでの経緯をお聞かせください。

 高田 最初に申し上げると、今回の子会社化はあくまでも「事業承継M&A」による事業譲渡であり、経営不振で買収されたという根も葉もない噂が業界で広まり、困っているというのが正直なところだ。

 実際、前期(2017年1~12月)は、売上高が63億円、経常利益が約4億円、営業利益率が約6.5%と業界平均を上回る水準で着地している。

 今回の経緯を説明すると、私が今年で75歳になり、全国34店舗を1人で管理・運営していくのが大変になってきた。

あと76%

こちらの記事は粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月21日 10時30分
    コーセーCP、「フォーチュン」から...
  2. 2位 11月21日 09時30分
    資生堂、ドランクエレファントの買収...
  3. 3位 11月21日 10時00分
    nature&nature Jap...
  4. 4位 11月20日 16時00分
    薬事コンプライアンス、多面的に化粧...
  5. 5位 11月21日 14時00分
    ミシャジャパン、主力クッションファ...
  6. 6位 11月21日 11時30分
    ライオン、「角膜上皮障害」に関する...
  7. 7位 11月21日 12時00分
    サン・スマイル、人気フェイスパック...
  8. 8位 5月2日 10時00分
    世田谷自然食品、化粧品を軌道乗せ売...
  9. 9位 11月21日 12時30分
    ノエビアHD、2019年9月期は増...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 11月15日 10時30分
    コーセー、ブランド横断型の新サービ...
  2. 2位 11月18日 10時30分
    コーセー、「ADDICTION」新...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 11月15日 11時30分
    花王、ファインファイバー技術を化粧...
  5. 5位 11月18日 09時30分
    メナード、ゲノム解析から将来のシワ...
  6. 6位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  7. 7位 11月15日 10時00分
    SAKURAYA FOR ME 新...
  8. 8位 11月15日 12時00分
    ドラッグストアの化粧品販売戦略、P...
  9. 9位 11月14日 13時30分
    ライオン、2019年12月期第3四...
  10. 10位 11月15日 09時30分
    @cosme、グローバル向けアプリ...
  1. 1位 11月8日 10時00分
    資生堂 坂井透氏、代表取締役および...
  2. 2位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  6. 6位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  7. 7位 10月24日 10時40分
    化粧品容器・パッケージ、需給バラン...
  8. 8位 9月24日 16時00分
    大日本印刷、コンプレックスボトルで...
  9. 9位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  10. 10位 11月7日 09時30分
    バスクリン、きき湯ファインヒートか...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ