サンスター、人々の健康の増進と生活文化の向上に貢献

週刊粧業 2019年1月1日号 68ページ

サンスター、人々の健康の増進と生活文化の向上に貢献
 近年の消費財事業環境においては、お客様の購買行動や美と健康への意識も多様化しており、また、国内外の政治状況や市場環境の変化により、国境を越えたボーダーレスな競争が厳しさを増しています。

 当社では、「Mouth&Body=お口と全身の健康の関わり」を基本として人々の健康に寄与する製品・サービスの開発に努めておりますが、昨年は、オーラルケア、ヘルス&ビューティ、ハウスホールドと各領域において積極的な新製品の発売に加え、将来的な事業の基盤づくりにも取り組みました。

 オーラルケア事業においては「G・U・M(ガム)」ブランドから、先進の歯周医学に基づき研究を続け、ハグキの毛細血管に着目して開発された新シリーズ「ガム歯周プロケア」を新発売いたしました。

 また、IoTスマートハブラシ「G・U・M PLAY(ガム・プレイ)」では、自宅での歯みがき行動のデータと歯科医院での記録を連携し、お客様とつながることで、お客様の健康をサポートすることを目指し、お口の健康を守る新しいライフスタイルを提案しています。

 ハブラシ交換啓発を促進するため、交換時期に合わせて製品を自動的に再注文できる新サービスも開始しました。

 「Ora2(オーラツー)」ブランドからは、いつも自然体で自分らしい美しさを求める女性のためのオーラルビューティケアシリーズ「Ora2me(オーラツーミー)」シリーズを発売しました。

 大人むし歯予防を啓発する「BUTLER(バトラー)」ブランドでは、むし歯予防の洗口液「エフコート メディカルクール香味」を新発売し、ハミガキ市場で2番目に大きなカテゴリーである「むし歯予防」の市場拡大に取り組んでいます。

 ヘルス&ビューティ事業では「EQUITANCE(エクイタンス)」ブランドから、紫外線に加え、近赤外線を効果的にブロックする日やけ止めクリーム「エクイタンス 光プロテクション」を新発売しました。また、30周年を迎えた「健康道場」ブランドは、糖質控えめでベリー味の野菜補給飲料「健康道場 サラベリー」を新発売するなど、ブランド価値向上に努めました。

 ハウスホールド事業では、掃除してもとりきれない『残留ハウスダスト』の存在に注目し、残留ハウスダストに含まれるアレル物質11種類を抑制する、スプレータイプの「アレリア シールドミスト」を新発売しました。

 人生100年時代といわれる昨今、健康寿命の延伸に注目が集まっております。

 当社は今後、健康寿命の延伸に寄与すべく、オーラルフレイル予防に取り組んでまいります。

 「オーラルフレイル」とは、滑舌の低下、食べこぼし、飲食時の「むせ」など、ほんの些細なお口の衰えをきっかけにお口の機能が低下し食べる機能の障害へと進む現象を指し、これが、体力・筋力の低下を招き、全身のフレイル(虚弱)につながるという新たな概念です。

 オーラルフレイルの予防には、些細な変化を見逃さずに早い段階でお口の変化に気付き、健康な状態に戻すための適切なケアとトレーニングをしていくことが大切です。そこで、当社では、お口の動きのチェックやトレーニングができるiPhoneアプリ「毎日パタカラ」を製作しました。

 本年も、人々の健康の増進と生活文化の向上に貢献することを基本理念とし、皆様が健やかな歯とお口で元気に楽しい毎日を過ごせるよう、製品・サービス・情報を提案して参ります。
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