ローレル今井浩恵代表、世界の人々を「shiro」で笑顔に

C&T 2018年12月17日号 82ページ

2019年3月22日 10時00分

Ct20190101 4 1

 ローレルの代表取締役である今井浩恵氏は、ローレルに入社してわずか6年目に社長に就任した。OEM事業を拡大させながらも現状に満足せず、化粧品メーカーとしての道を進む。

 オリジナルブランドとして立ち上げた「ローレル」は徐々に店舗網を広げ、ブランド名を「shiro」に変更、メークアイテムの導入で裾野を広げて総合ブランドとして成長を続けている。

 ブランド誕生10周年を迎える2019年秋にはリブランディングを敢行し、さらなる飛躍が期待できそうだ。

退職するつもりが一転、社長に就任
OEMから撤退、PBブランド立ち上げ

 ――これまでの職歴をおきかせ下さい。

 今井 短大を卒業後、1995年にローレルに入社した。当時は富良野の土産品店や千歳空港の売店などで売られているポプリやジャムといった観光土産品の製造販売会社だった。

 合同企業説明会で創業者の志や考え方に刺激を受け、この会社に入りたいと、ローレルへの入社を決めた。

 入社後は社長秘書や、芦別市にある直営店で店舗運営などを担当した。

 私が入社した時、すでに「無印良品」のOEM事業が始まっていて、「Francfranc」や「COMME CA」は自分が入社してから新たに開拓した。

あと92%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月9日 10時30分
    花王、執行役員人事(2020年1月...
  2. 2位 12月9日 09時30分
    ライオン、組織改正(2020年1月...
  3. 3位 12月10日 12時00分
    エスキュー、肌のポテンシャルを発見...
  4. 4位 12月10日 11時30分
    ファンケル、「EMILIN-1」が...
  5. 5位 12月10日 14時30分
    カネボウ、2020年春に「KANE...
  6. 6位 12月10日 13時30分
    ポーラ化成、赤色光を通し、近赤外線...
  7. 7位 12月9日 14時00分
    バルクオム、スキンケア発想の「TH...
  8. 8位 12月10日 10時00分
    michi kake 大丸梅田店5...
  9. 9位 12月9日 13時00分
    P&G、2019年度下期は過去最大...
  10. 10位 12月9日 11時30分
    資生堂、「ホワイトルーセント」から...
  1. 1位 12月5日 11時30分
    三洋化成工業と日本触媒、来年10月...
  2. 2位 12月3日 10時30分
    花王、顔の若々しさに関わる印象・特...
  3. 3位 12月4日 12時30分
    大木ヘルスケアHD、内外製薬との業...
  4. 4位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  5. 5位 12月5日 09時30分
    ヤクルト、イキテルセットが包装アイ...
  6. 6位 12月4日 13時30分
    資生堂、国内外向けスキンケア生産拠...
  7. 7位 12月4日 09時30分
    ライオン、「エコプロ2019」に出展
  8. 8位 12月9日 09時30分
    ライオン、組織改正(2020年1月...
  9. 9位 12月5日 10時30分
    牛乳石鹼、風呂文化の価値を伝える「...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  5. 5位 11月28日 09時30分
    資生堂グループ、新組織体制(202...
  6. 6位 11月18日 10時30分
    コーセー、「ADDICTION」新...
  7. 7位 10月25日 09時30分
    ロレアルとアルベア、紙製化粧品チュ...
  8. 8位 11月22日 10時30分
    コーセーとカシオ、ネイルプリンター...
  9. 9位 11月15日 10時30分
    コーセー、ブランド横断型の新サービ...
  10. 10位 12月3日 10時30分
    花王、顔の若々しさに関わる印象・特...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ