ウエルシア薬局、ラグジュアリーブランドの新業態を始動

週刊粧業 2019年4月8日号 5ページ

ウエルシア薬局、ラグジュアリーブランドの新業態を始動
 ウエルシアホールディングスの中核事業であるウエルシア薬局は、化粧品新業態としてラグジュアリーコスメのセレクトショップ「NARCIS(ナルシス)」を立ち上げ、3月16日にオープンした第1号店「ダイバーシティ東京プラザ店」(東京・江東区)を皮切りに4月5日までに関東で4店を開業した。

 百貨店を中心に流通チャネルを限定している国内外のブランドコスメを自由に選べ、タッチアップやカウンセリングに対応するセミセルフ業態に位置づけて運営する。

 10月に開業予定の「ららぽーと沼津」への出店も決定しており、百貨店業態が苦戦する地方都市の開拓にも意欲を示す。

ブランドコスメの買い場を創出
ドラッグ店と連携し客層広げる

 ウエルシア薬局は、ヘルス&ビューティケア領域の専門総合店舗の実現を目指し、新たなフォーマットづくりに取り組んでいる。

 中でも化粧品は、医薬品とともに専門性・カウンセリング強化カテゴリーで、20~30代女性をコアターゲットにラグジュアリーコスメの専門業態として「ナルシス」を開発した。

 ナルシスの由来は、ギリシャ神話で水面に映った自身を愛した美少年のナルキッソスからきており、キレイを提案する店舗という意味合いを込めている。

 売場面積は40坪を標準に設定し、セルフで選べ、気になるアイテムについては商品説明からカウンセリング、タッチアップにも対応するセミセルフ業態に位置づける。

あと82%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ウエルシア薬局、ラグジュアリーブランドの新業態を始動

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop