ウエルシア薬局、ラグジュアリーブランドの新業態を始動

週刊粧業 2019年4月8日号 5ページ

2019年4月12日 16時00分

Ss20190408 15 1

 ウエルシアホールディングスの中核事業であるウエルシア薬局は、化粧品新業態としてラグジュアリーコスメのセレクトショップ「NARCIS(ナルシス)」を立ち上げ、3月16日にオープンした第1号店「ダイバーシティ東京プラザ店」(東京・江東区)を皮切りに4月5日までに関東で4店を開業した。

 百貨店を中心に流通チャネルを限定している国内外のブランドコスメを自由に選べ、タッチアップやカウンセリングに対応するセミセルフ業態に位置づけて運営する。

 10月に開業予定の「ららぽーと沼津」への出店も決定しており、百貨店業態が苦戦する地方都市の開拓にも意欲を示す。

ブランドコスメの買い場を創出
ドラッグ店と連携し客層広げる

 ウエルシア薬局は、ヘルス&ビューティケア領域の専門総合店舗の実現を目指し、新たなフォーマットづくりに取り組んでいる。

 中でも化粧品は、医薬品とともに専門性・カウンセリング強化カテゴリーで、20~30代女性をコアターゲットにラグジュアリーコスメの専門業態として「ナルシス」を開発した。

 ナルシスの由来は、ギリシャ神話で水面に映った自身を愛した美少年のナルキッソスからきており、キレイを提案する店舗という意味合いを込めている。

 売場面積は40坪を標準に設定し、セルフで選べ、気になるアイテムについては商品説明からカウンセリング、タッチアップにも対応するセミセルフ業態に位置づける。

あと82%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  2. 2位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  3. 3位 6月5日 13時15分
    花王、複合高機能樹脂「ルナフレック...
  4. 4位 6月5日 11時30分
    アイスタイル、美容業界に向けた70...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 6月5日 09時30分
    マツキヨHD、日本初のUV機能を有...
  7. 7位 6月5日 19時20分
    アース製薬、次世代の除菌・消臭ソリ...
  8. 8位 6月3日 18時05分
    資生堂ジャパン、事業本部体制を再編...
  9. 9位 6月5日 12時00分
    マリンナノファイバー、新素材の提案...
  10. 10位 6月5日 11時00分
    ミユ、ノンシリコン処方の新ヘアケア...
  1. 1位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  2. 2位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 6月2日 13時30分
    ポーラ・オルビス、がんサバイバー向...
  6. 6位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  7. 7位 5月20日 13時00分
    花王・北里大、新型コロナ中和能を有...
  8. 8位 6月2日 09時45分
    資生堂、抜本的な構造改革に着手
  9. 9位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  10. 10位 5月26日 19時30分
    ロクシタン、ヴァーベナからアルコー...
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  3. 3位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 5月14日 14時00分
    ファンケルのマスク、販売初日に約5...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  8. 8位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ