ウエルシア薬局、ラグジュアリーブランドの新業態を始動

週刊粧業 2019年4月8日号 5ページ

2019年4月12日 16時00分

Ss20190408 15 1

 ウエルシアホールディングスの中核事業であるウエルシア薬局は、化粧品新業態としてラグジュアリーコスメのセレクトショップ「NARCIS(ナルシス)」を立ち上げ、3月16日にオープンした第1号店「ダイバーシティ東京プラザ店」(東京・江東区)を皮切りに4月5日までに関東で4店を開業した。

 百貨店を中心に流通チャネルを限定している国内外のブランドコスメを自由に選べ、タッチアップやカウンセリングに対応するセミセルフ業態に位置づけて運営する。

 10月に開業予定の「ららぽーと沼津」への出店も決定しており、百貨店業態が苦戦する地方都市の開拓にも意欲を示す。

ブランドコスメの買い場を創出
ドラッグ店と連携し客層広げる

 ウエルシア薬局は、ヘルス&ビューティケア領域の専門総合店舗の実現を目指し、新たなフォーマットづくりに取り組んでいる。

 中でも化粧品は、医薬品とともに専門性・カウンセリング強化カテゴリーで、20~30代女性をコアターゲットにラグジュアリーコスメの専門業態として「ナルシス」を開発した。

 ナルシスの由来は、ギリシャ神話で水面に映った自身を愛した美少年のナルキッソスからきており、キレイを提案する店舗という意味合いを込めている。

 売場面積は40坪を標準に設定し、セルフで選べ、気になるアイテムについては商品説明からカウンセリング、タッチアップにも対応するセミセルフ業態に位置づける。

あと82%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月22日 13時30分
    マンダム、新スキンケアブランド「エ...
  2. 2位 7月22日 11時30分
    ビーボ、乳歯由来の「ヒト型幹細胞」...
  3. 3位 7月22日 15時00分
    momopuri(ももぷり)、塗る...
  4. 4位 7月19日 15時30分
    コーセー、「先端技術研究所」を本格稼動
  5. 5位 7月22日 10時30分
    ノエビア、スペチアーレから2019...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 7月22日 14時00分
    コードミー、香りのパーソナライズで...
  8. 8位 7月22日 12時30分
    ニッチトップを狙うココえがお、スリ...
  9. 9位 7月19日 14時00分
    HIROSEYA with@cos...
  10. 10位 6月10日 11時30分
    資生堂、「dプログラム」からオール...
  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 7月16日 15時00分
    ニュー スキン ジャパン、教育支援...
  5. 5位 7月16日 15時20分
    ナガセ ビューティケァ、新スキンケ...
  6. 6位 7月18日 13時30分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  7. 7位 7月17日 15時30分
    コーセー、クリームレベルの油分を配...
  8. 8位 7月19日 15時30分
    コーセー、「先端技術研究所」を本格稼動
  9. 9位 7月19日 14時00分
    HIROSEYA with@cos...
  10. 10位 7月18日 12時30分
    美容スクール、高度専門職人材の育成へ
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  3. 3位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  4. 4位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  7. 7位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  8. 8位 6月10日 14時00分
    シーボン2019年3月期決算、減収減益
  9. 9位 6月27日 14時30分
    コーセー雪肌精、世界に向けたマーケ...
  10. 10位 6月10日 12時00分
    美人製造研究所、ドクターズコスメの...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ