キユーピー、アンチエイジング訴求の新原料紹介に注力

週刊粧業 2019年5月13日号 16ページ

2019年5月14日 12時00分

Ss20190513 17

 アルロン酸を中心とした原料開発に取り組むキユーピーは、第9回CITE Japanにて、同社が強みとしてきた保湿効果に加え、アンチエイジングにも訴求できる新原料を提案する。

 同社は今回、ヒアルロン酸「HAbooster」と、卵殻膜由来の新原料「EMlastic」という2つの新原料を開発し、今回の展示会で初披露する。

 「HAbooster」は、肌の角層より深くに浸透する低分子のヒアルロン酸で、従来の保湿効果と同時に、Ⅰ型コラーゲン産生促進などのアンチエイジングに有用な新原料となっている。既にコラーゲンの産生や、分解酵素増加に関するデータも取得しており、化粧水からクリームまで肌全体へアプローチできる製品への提案を実施していく。

 「従来の保湿効果はもちろん、肌状態の改善などにも有用なデータをとっている。細胞を使ったin vitro試験と、人に実施したin vivo試験の両面でデータを得ており、ブースではこれらのデータも含めて詳細に紹介していく」(研究開発本部 商品開発研究所 ファインケミカル開発部 阿部友紀奈氏)

 もう1つの新原料「EMlastic」の名前は、卵殻膜(eggshell membrane)から由来している。

 同社はこれまで、加水分解によって得られる水溶性の原料として、卵殻膜由来の原料を展開してきた。

 卵殻膜は、古くから創傷治癒の素材として広く活用されており、同社でも加水分解を活用した水溶性の原料として展開してきている。

 今回の「EMlastic」は、保湿効果とⅢ型コラーゲンの産生促進が期待される原料で、高機能スキンケア製品への提案を進める。

 「『EMlastic』では、in vitro試験とin vivo試験で得たⅢ型コラーゲンの増加に関するデータと同時に、線維芽細胞を増やすデータも取得している。Ⅲ型コラーゲンが柔らかい肌をつくりだすことに有用であることから、弾力感のある肌へと導く原料として訴求していく」(阿部氏)

 ブースでは、赤い色調と同社のマークを目立たせるように設置し、新原料に関するチラシも配布することで、多くの来場者への認知普及を図る。

 「当社は、ヒアルロン酸で広く知られてきたが、今回の2つの新原料で、保湿に限らず、アンチエイジングにも有用な原料も揃えていることを伝えていく」(阿部氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月22日 13時30分
    マンダム、新スキンケアブランド「エ...
  2. 2位 7月23日 11時30分
    ユニリーバ・ジャパン、「地域 de...
  3. 3位 7月23日 12時30分
    ニベア花王、ボディケアの基幹ライン...
  4. 4位 7月22日 15時00分
    momopuri(ももぷり)、塗る...
  5. 5位 7月23日 14時30分
    資生堂・魚谷社長、「30% Clu...
  6. 6位 7月23日 10時00分
    ナノエッグ、DDS技術搭載した2つ...
  7. 7位 7月23日 15時30分
    ユニリーバ、研究所から直送するヘア...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月23日 10時30分
    資生堂、WTAファイナルズ深圳に協賛
  10. 10位 7月23日 13時30分
    ROSE LABO、女性の生活の内...
  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 7月18日 13時30分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  4. 4位 7月19日 15時30分
    コーセー、「先端技術研究所」を本格稼動
  5. 5位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  6. 6位 7月17日 15時30分
    コーセー、クリームレベルの油分を配...
  7. 7位 7月19日 14時00分
    HIROSEYA with@cos...
  8. 8位 7月16日 15時00分
    ニュー スキン ジャパン、教育支援...
  9. 9位 7月16日 15時20分
    ナガセ ビューティケァ、新スキンケ...
  10. 10位 7月18日 10時30分
    資生堂、「ウーノ」の男性用BBクリ...
  1. 1位 7月11日 14時20分
    マンダム、ギャツビーから新スタイリ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  4. 4位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  5. 5位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  6. 6位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  7. 7位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  8. 8位 6月27日 14時30分
    コーセー雪肌精、世界に向けたマーケ...
  9. 9位 6月10日 14時00分
    シーボン2019年3月期決算、減収減益
  10. 10位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ