ヒューマンリソースコミュニケーションズ春日郁代社長インタビュー

C&T 2019年3月15日号 74ページ

2019年6月11日 10時00分

Ct20190401 4 1

 2001年に設立したヒューマンリソースコミュニケーションズは、国内での評価を高めてきた「ナーセリー」と「エステデュウ」の2つのコスメブランドを核に、海外の市場開拓を進めている。

 中国ではそれぞれのブランドの主要製品でCFDA(現NMPA)申請登録して実店舗とECに販路を拡大し、2015年にはUAEに現地法人を立ち上げドバイをハブとして販売網を広げている。

 代表取締役社長の春日郁代氏に今後の成長戦略について話を聞いた。

女性の社会進出時代に一念発起し独立
クレンジングジェルのヒットで成長加速

 ――化粧品会社を起業した経緯についてお聞かせください。

 春日 もともと公務員だったが、自分の可能性をもっと試してみたいという気持ちから、一般企業へ転職した。

 当時は女性の社会進出が進んでいた時代であり、その後に男女雇用機会均等法(1985年)も施行されたが、まだ現場レベルでは男性と女性の役割分担があり、実際に転職した会社もまだ男性社会が残っていた。一方で、美容の世界は他の業界に比べて女性も多く活躍し、輝いていた。

 ――それでエステ業界に飛び込んだのですね。

 春日 業界大手のエステ会社に入社し、2年目で全国トップの売上をあげて店長を任されるようになった。

 店長になり、たくさんのお客さまを施術して、仕事にやりがいや喜びを感じる一方で、ジレンマも生じてきた。当時のエステ業界は成長期で、お客さまの数はどんどん増えていたが、このままでは1人ひとりに対して十分な対応ができなくなってくるのではないか。そんな想いが高まり、1986年に一念発起してマンションの一室にエステサロンを開業した。

 独立したからには、これからは自分の技術だけが頼りになる。技術を磨くことに一生懸命だった。そのおかげもあって、お客さまに対してしっかりとした施術を提供できるようになると、今度は技術を活かすには製品も同じくらい重要だということが分かってきた。技術と製品を両立させたい。

 そう考え、製品にこだわり探し始めてみたが、なかなか納得できるものに出会えなかった。世の中に欲しいものがないならば、自分で作るしかなかった。

あと85%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月23日 13時30分
    資生堂、脳血流測定を用いた化粧品評...
  2. 2位 8月23日 12時30分
    ココカラファイン、マツモトキヨシH...
  3. 3位 8月23日 12時00分
    PRIMAL COLOR ODAK...
  4. 4位 8月23日 14時30分
    2018年度化粧品メーカー国内売上...
  5. 5位 8月23日 11時30分
    CVSヘルス上期決算、エトナ買収で...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 8月23日 14時00分
    化粧品業界、生産効率を向上させるサ...
  8. 8位 8月23日 10時30分
    サンスター、フロスで「歯間美白」の...
  9. 9位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  3. 3位 8月20日 11時30分
    コーセー第1四半期決算、増収減益
  4. 4位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  5. 5位 8月21日 12時00分
    サルボ、人に寄り添う製品開発へ
  6. 6位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  7. 7位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...
  8. 8位 7月29日 17時00分
    エコットコスメ、10歳きざみで肌悩...
  9. 9位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  10. 10位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 8月9日 13時30分
    花王、肌状態と毛細血管の血流調節機...
  3. 3位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  4. 4位 7月5日 15時00分
    岩瀬コスファ、規制対応の崩壊性スク...
  5. 5位 7月16日 15時40分
    ファンケル、独自原料にコラーゲン産...
  6. 6位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  7. 7位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  8. 8位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  9. 9位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  10. 10位 7月5日 14時00分
    ティーエストレーディング、再生可能...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ