サルボ、人に寄り添う製品開発へ

C&T 2019年6月17日号 70ページ

2019年8月21日 12時00分

Ct20190701 1 1

 化粧品を販売する者にとって「お客様第一」という考えは、当然の態度であろう。しかし、卸や店舗、工場で働く人々も含めて大切にすることを理念に据える企業は、意外と少ないのかもしれない。

 2006年に設立した化粧品メーカーのサルボは、商品を購入する顧客に限らず、化粧品に携わる多くの「人」を重視している。代表取締役の上農秀人氏は、こうした「人」から必要とされる化粧品づくりを進めている。

「人が喜ぶものをつくりたい」という想いから
業界に貢献するものづくりへ

 国内化粧品メーカーや外資系化粧品メーカー、製薬会社などでマーケティングや営業の経験を積み重ねた上農代表は、「人が喜ぶ仕事をしたい」という想いを持ち続けながら2006年に起業を決意し、多様な製品を開発してきた。起業に至る様々な経験の中で生じた気づきや違和感が、経営の原点につながっているという。

 「たとえば、ある工場でパレットに座ってしまったときに怒られたことがある。その時、製品を作る上で原料メーカーや容器メーカー、包装メーカーなど、いろんな人が携わっていることを知った。この他にも化粧品業界では、消費者に至るまでに卸や小売店といった順路を通らなければならない。しかし、一般的な化粧品メーカーは、卸や小売店に対して慣習に基づいた対応をとってしまう。しかし、このパターン的な配慮と実際との間に違和感があり、流通や小売の悩みにも寄り添ったものづくりが必要だと感じた」(上農代表)

あと74%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  2. 2位 9月19日 12時00分
    インテグロ、母親層に支持され月経カ...
  3. 3位 9月18日 14時00分
    バスクリン、良質な眠りに導く温浴習...
  4. 4位 9月19日 15時00分
    小林製薬、コットンのこだわりと機能...
  5. 5位 9月19日 14時00分
    大王製紙、エリスのプロモーションに注力
  6. 6位 9月19日 13時00分
    コットン・ラボ、オーガニックコット...
  7. 7位 9月18日 12時00分
    花王バブ、好みの肌感で選べる新シリ...
  8. 8位 9月19日 11時30分
    小川香料、大分県と「香りに関する連...
  9. 9位 9月17日 14時00分
    クレア、サンタマルシェが「本気のシ...
  10. 10位 9月19日 10時30分
    マツモトキヨシHD、PBの新たな独...
  1. 1位 9月13日 14時00分
    ディセンシア、敏感肌の悩み・要因を...
  2. 2位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  3. 3位 9月12日 15時30分
    2018年度通販化粧品市場は4292億円
  4. 4位 9月13日 13時00分
    メディプラス、潜在層への啓発マーケ...
  5. 5位 9月13日 15時00分
    ピエール ファーブル、アベンヌが国...
  6. 6位 9月13日 12時00分
    持田ヘルスケア「コラージュ」、バリ...
  7. 7位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  8. 8位 9月13日 16時00分
    カルテ クリニティ、初のベースメイ...
  9. 9位 9月10日 14時00分
    大木ヘルスケアホールディングス、C...
  10. 10位 9月11日 10時00分
    あらた、消費税増税、年末商戦への対...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  3. 3位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  4. 4位 7月11日 11時00分
    DHC、ラクして痩せるボディジェルを投入
  5. 5位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  6. 6位 7月29日 17時00分
    エコットコスメ、10歳きざみで肌悩...
  7. 7位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  8. 8位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  9. 9位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  10. 10位 8月23日 14時30分
    2018年度化粧品メーカー国内売上...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ