アウトバウンド対策、各国の中国進出が活発化

週刊粧業 2019年9月30日号 1ページ

アウトバウンド対策、各国の中国進出が活発化
 日本政府観光局(JNTO)の推計によると、2019年8月の訪日外国人観光客数は前年同月比2.2%減の252万人と、11カ月ぶりに前年同月を下回った。

 中国や欧米豪各国は堅調に推移している一方で、7月の対韓輸出規制を受けた韓国市場の減速による影響は大きく、韓国は前年同月比48.0%減の30万8700人となった。

 越境EC市場では、1月から「電子商務法」が施行され、代理購入バイヤーを中心に大きな影響を与えるとともに、正規の旗艦店や越境ECサポート企業への追い風となっている。また、今年の「618商戦」の海外ブランド売上ランキングでは日本が1位になるなど、中国国内での日本製品への関心度の高さも伺える。

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