ライオン、従業員の健康意識高める「GENKIアクション」を展開

粧業日報 2019年10月8日号 5ページ

2019年10月8日 10時30分

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3 %e6%9c%80%e9%81%a9

 ライオンは、会社の健全な成長を支える経営基盤である従業員の健康意識の向上・自発的な健康行動の実践を促す取り組み「ライオン流健康サポートライオン“GENKI”アクション」を2019年より順次展開する。

 従業員の健康行動を「もっとさりげなく、楽しく、前向きなものにリ・デザインする」をコンセプトに健康意識の向上、自発的な健康行動の実践を促すべく、主に4つの取り組みを行う。

 将来の健康リスクを見える化する「個人別健康情報システムの構築」に向けては、健康診断や歯科健診、唾液検査などの健診データを一元化し、いつでも手軽に従業員がアクセスできるシステムを2020年に導入する。

 また、AIを活用し、健康診断データから生活習慣病の将来リスクを予測する仕組みを構築、看護職による健診フィードバック時での生活改善アドバイスに活用する。今後は歯科健診、唾液検査結果を統合してのリスク予測に取り組んでいく。

 「予防歯科習慣の浸透」に向けては、従業員自らが予防歯科を実践する仕組みを構築していく。唾液検査を取り入れた歯科健診の実施により個々の口腔内リスクの把握とセルフケアの実践を促進するとともに、歯科医院におけるプロケア受診の費用補助等により受診率を高め、2020年にはプロケア受診率100%を目指す。

 「3大がん(肺・胃・大腸)対策の強化」に向けては、40歳を対象としたB・C型肝炎ウイルス検査と胃がんリスク検査を実施し、早期のリスク認識を促す。

 また、45歳以降は年代に応じて、胃や大腸の内視鏡検査や肺CT検査の受診の全額補助を行い、早期発見・早期治療のための自主的健診体制を構築していく。

 「禁煙への取り組み」に向けては、喫煙者・非喫煙者の健康リスク削減のために、禁煙支援および環境整備を推進する。スマートフォンで医師の診療・薬の処方を行う「オンライン禁煙支援プログラム」を全額補助にて実施し、禁煙行動を後押ししていく。

 また、2019年7月には本社屋内の社内喫煙ルームを廃止し、2020年1月から国内すべての従業員を対象に就業時間内を禁煙にする。これらの施策の実施により、2018年23%の喫煙率を、2020年には15%に引き下げていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...
  2. 2位 10月18日 10時30分
    高級アルコール工業、千葉県の経営革...
  3. 3位 10月18日 09時30分
    資生堂、小冊子「がん患者さんのため...
  4. 4位 10月18日 10時00分
    中国市場における日本のコスメブラン...
  5. 5位 10月18日 11時30分
    日本証券アナリスト協会、ディスクロ...
  6. 6位 10月18日 12時30分
    花王、住まいの菌の大規模調査から新...
  7. 7位 10月17日 10時30分
    東南アジア6カ国の化粧品市場規模は...
  8. 8位 10月18日 13時30分
    イオン、7月の天候不順でSM、GM...
  9. 9位 10月18日 12時00分
    海外化粧品、チャネルの多様化で顧客...
  10. 10位 10月18日 18時30分
    ライオン、NONIOのワークショッ...
  1. 1位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  2. 2位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  3. 3位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  4. 4位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...
  5. 5位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  6. 6位 10月15日 12時30分
    コーセー、IFSCC中間大会で新た...
  7. 7位 10月11日 14時30分
    平和堂、アル・プラザ富山で化粧品な...
  8. 8位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  9. 9位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 3月22日 10時00分
    ローレル今井浩恵代表、世界の人々を...
  2. 2位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  3. 3位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  4. 4位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  5. 5位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  8. 8位 9月20日 15時00分
    桃谷順天館、快適な職場環境で生産性...
  9. 9位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  10. 10位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ