スモカ歯磨、新コミュニケーション戦略でトライアル増大

週刊粧業 2019年10月28日号 9ページ

スモカ歯磨、新コミュニケーション戦略でトライアル増大
 ハミガキ専門メーカーであるスモカ歯磨は、OEMと自社ブランド事業がともに好調に推移して、2020年3月期上期は前年同期比15%増となった。

 主力のOEM事業では、歯科ルート専用品を中心に、今期も高機能訴求のハミガキでの新規受注を獲得しているという。

 ハミガキ市場は高機能化・単価アップにより緩やかな右肩成長が続いているが、「OEM先の業績に左右されず、収益性を高められる企業体質をつくっておく必要はある」と藤野和仁社長は話し、近年は自社ブランドの育成強化も進めている。

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