花王、顔の若々しさに関わる印象・特徴の関係性をモデル化

粧業日報 2019年12月3日号 5ページ

2019年12月3日 10時30分

Sn20191203 2

 花王スキンケア研究所は、外見的な顔の「若々しさ」がどのように認知されているのかについて30代・50代女性を対象として検討を行った結果、どちらの年代においても、若々しく見える顔は「イキイキ感」が特に重要であることを見出した。

 また、「イキイキ感」には目の状態や目周りの肌状態等が影響を与えており、この影響度は年齢を重ねるほど高いことが示唆された。今回の研究成果は、第21回日本感性工学会大会(2019年9月12~14日)にて発表している。

 同社では、「若さ」を年齢という側面でのみとらえるのは不十分ではないかと考え、外見的な顔の「若々しさ」はどのような印象と関連が深いのか、それはどのような顔の特徴によって認知されているのかを明らかにすることを目的に検討を開始した。

 昨年には、50代女性を対象として、見た目の顔の若々しさは特に「イキイキ感」「清潔感」と関係が強いことを見出し報告しているが、今回はさらに、30代女性も対象に加え、50代との年代間比較を行った。

 30代(30名)と50代(32名)の日本人女性の素顔、無表情、正面の顔画像について、美容専門評価者が、「若々しさ」の度合い、「推定年齢」、顔画像から受ける印象、「目力がある」「透明感がある」など顔の特徴を評価し、これらの評価値に対して統計解析を行い、「若々しさ」と「印象」「顔の特徴」の関係性を分析した。

 重回帰分析の結果、「若々しさ」は、30代においても、50代においても、「推定年齢」のみならず「イキイキ感」や「清潔感」といった意味も包含する複合的な印象であることが示された。また、若々しく見えるためには、「推定年齢」よりも、元気、疲れて見えないなど「イキイキ感」が重要であることがわかった。

 また、「若々しさ」にとって最も重要である「イキイキ感」は、30代、50代どちらの年代でも、目のぱっちり感や黒目のはっきり感を示す「目力感」や「目周りのくすみ感」といった目もとの状態と強く関係していることがわかった。さらに、50代は30代と比較して、シワ、たるみの有無など、「イキイキ感」につながる顔の特徴が増え、それらの影響度がより大きいことが示された。

 外見的な顔の「若々しさ」がどのように認知されているのかについて、感性工学的なアプローチを用いて検討を行った結果、若々しく見えるためには「イキイキ感」が特に重要であることがわかった。このことから、「若々しさ」は、年齢という側面から捉えるだけでは十分ではなく、「イキイキ感」などのような印象を演出することも大切だという。

 また、「イキイキ感」は目もとの状態等によってもたらされるが、この影響度は年齢を重ねるほど高いことが示された。この結果から、目もとを明るくぱっちりと見せるといった工夫によって、顔全体の印象がイキイキ、若々しく見えるようになる可能性があること、さらにその可能性は年齢とともに増していくことが推察されるという。

 同社は引き続き、イキイキと満ち足りた毎日の実現をめざし、内面の充実感なども大切にしたウェルエイジング研究を進めていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  2. 2位 1月27日 09時30分
    資生堂、dプログラムの新ミューズに...
  3. 3位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  4. 4位 1月27日 10時30分
    アイスタイル、原宿駅前に「@cos...
  5. 5位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  6. 6位 1月24日 11時30分
    小林製薬、2019年は車用芳香剤等...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 1月24日 10時30分
    ビジネスガイド社、第89回ギフト・...
  9. 9位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  10. 10位 1月24日 12時30分
    イオン、3月1日付で吉田副社長が社...
  1. 1位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  2. 2位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  3. 3位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  4. 4位 1月21日 09時30分
    アルビオン、「エレガンス」より20...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月21日 11時30分
    クラシエ、「肌の光老化」が起こるメ...
  9. 9位 1月22日 09時30分
    アイスタイル、新会社「Dot & ...
  10. 10位 1月22日 11時30分
    三洋化成工業、同社初の化粧品ブラン...
  1. 1位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  2. 2位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  7. 7位 12月26日 14時00分
    石堂硝子、重量感・肉厚感にこだわり...
  8. 8位 12月26日 16時00分
    大日本印刷、GREEN PACKA...
  9. 9位 1月7日 14時00分
    花王 澤田社長、未来に向けた新たな挑戦
  10. 10位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ