花王、顔の若々しさに関わる印象・特徴の関係性をモデル化

粧業日報 2019年12月3日号 5ページ

2019年12月3日 10時30分

Sn20191203 2

 花王スキンケア研究所は、外見的な顔の「若々しさ」がどのように認知されているのかについて30代・50代女性を対象として検討を行った結果、どちらの年代においても、若々しく見える顔は「イキイキ感」が特に重要であることを見出した。

 また、「イキイキ感」には目の状態や目周りの肌状態等が影響を与えており、この影響度は年齢を重ねるほど高いことが示唆された。今回の研究成果は、第21回日本感性工学会大会(2019年9月12~14日)にて発表している。

 同社では、「若さ」を年齢という側面でのみとらえるのは不十分ではないかと考え、外見的な顔の「若々しさ」はどのような印象と関連が深いのか、それはどのような顔の特徴によって認知されているのかを明らかにすることを目的に検討を開始した。

 昨年には、50代女性を対象として、見た目の顔の若々しさは特に「イキイキ感」「清潔感」と関係が強いことを見出し報告しているが、今回はさらに、30代女性も対象に加え、50代との年代間比較を行った。

 30代(30名)と50代(32名)の日本人女性の素顔、無表情、正面の顔画像について、美容専門評価者が、「若々しさ」の度合い、「推定年齢」、顔画像から受ける印象、「目力がある」「透明感がある」など顔の特徴を評価し、これらの評価値に対して統計解析を行い、「若々しさ」と「印象」「顔の特徴」の関係性を分析した。

 重回帰分析の結果、「若々しさ」は、30代においても、50代においても、「推定年齢」のみならず「イキイキ感」や「清潔感」といった意味も包含する複合的な印象であることが示された。また、若々しく見えるためには、「推定年齢」よりも、元気、疲れて見えないなど「イキイキ感」が重要であることがわかった。

 また、「若々しさ」にとって最も重要である「イキイキ感」は、30代、50代どちらの年代でも、目のぱっちり感や黒目のはっきり感を示す「目力感」や「目周りのくすみ感」といった目もとの状態と強く関係していることがわかった。さらに、50代は30代と比較して、シワ、たるみの有無など、「イキイキ感」につながる顔の特徴が増え、それらの影響度がより大きいことが示された。

 外見的な顔の「若々しさ」がどのように認知されているのかについて、感性工学的なアプローチを用いて検討を行った結果、若々しく見えるためには「イキイキ感」が特に重要であることがわかった。このことから、「若々しさ」は、年齢という側面から捉えるだけでは十分ではなく、「イキイキ感」などのような印象を演出することも大切だという。

 また、「イキイキ感」は目もとの状態等によってもたらされるが、この影響度は年齢を重ねるほど高いことが示された。この結果から、目もとを明るくぱっちりと見せるといった工夫によって、顔全体の印象がイキイキ、若々しく見えるようになる可能性があること、さらにその可能性は年齢とともに増していくことが推察されるという。

 同社は引き続き、イキイキと満ち足りた毎日の実現をめざし、内面の充実感なども大切にしたウェルエイジング研究を進めていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月13日 11時30分
    コーセー、美白美容液「ホワイトロジ...
  2. 2位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  3. 3位 12月13日 10時30分
    ユニ・チャーム、「ESG本部」を新設
  4. 4位 12月13日 09時30分
    ユニ・チャーム、取締役人事(202...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 10月25日 09時30分
    ロレアルとアルベア、紙製化粧品チュ...
  7. 7位 12月12日 14時30分
    ポーラ、「B.A」「ホワイトショッ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 12月13日 13時30分
    日本色材、バルク製造2拠点目となる...
  10. 10位 12月9日 14時00分
    バルクオム、スキンケア発想の「TH...
  1. 1位 12月11日 10時30分
    ニベア花王、世界5カ国で男性スキン...
  2. 2位 12月9日 14時00分
    バルクオム、スキンケア発想の「TH...
  3. 3位 12月9日 09時30分
    ライオン、組織改正(2020年1月...
  4. 4位 12月9日 10時30分
    花王、執行役員人事(2020年1月...
  5. 5位 12月10日 14時30分
    カネボウ、2020年春に「KANE...
  6. 6位 12月10日 13時30分
    ポーラ化成、赤色光を通し、近赤外線...
  7. 7位 12月13日 11時30分
    コーセー、美白美容液「ホワイトロジ...
  8. 8位 12月9日 11時30分
    資生堂、「ホワイトルーセント」から...
  9. 9位 10月25日 09時30分
    ロレアルとアルベア、紙製化粧品チュ...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  3. 3位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  4. 4位 10月25日 09時30分
    ロレアルとアルベア、紙製化粧品チュ...
  5. 5位 11月28日 09時30分
    資生堂グループ、新組織体制(202...
  6. 6位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  7. 7位 11月18日 10時30分
    コーセー、「ADDICTION」新...
  8. 8位 11月22日 10時30分
    コーセーとカシオ、ネイルプリンター...
  9. 9位 12月11日 10時30分
    ニベア花王、世界5カ国で男性スキン...
  10. 10位 12月3日 10時30分
    花王、顔の若々しさに関わる印象・特...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ