花王、顔の若々しさに関わる印象・特徴の関係性をモデル化

粧業日報 2019年12月3日号 5ページ

カンタンに言うと

  • 目もとや肌をイキイキとした印象に導くことで「若々しさ」の演出が可能に
花王、顔の若々しさに関わる印象・特徴の関係性をモデル化
 花王スキンケア研究所は、外見的な顔の「若々しさ」がどのように認知されているのかについて30代・50代女性を対象として検討を行った結果、どちらの年代においても、若々しく見える顔は「イキイキ感」が特に重要であることを見出した。

 また、「イキイキ感」には目の状態や目周りの肌状態等が影響を与えており、この影響度は年齢を重ねるほど高いことが示唆された。今回の研究成果は、第21回日本感性工学会大会(2019年9月12~14日)にて発表している。

 同社では、「若さ」を年齢という側面でのみとらえるのは不十分ではないかと考え、外見的な顔の「若々しさ」はどのような印象と関連が深いのか、それはどのような顔の特徴によって認知されているのかを明らかにすることを目的に検討を開始した。

 昨年には、50代女性を対象として、見た目の顔の若々しさは特に「イキイキ感」「清潔感」と関係が強いことを見出し報告しているが、今回はさらに、30代女性も対象に加え、50代との年代間比較を行った。

 30代(30名)と50代(32名)の日本人女性の素顔、無表情、正面の顔画像について、美容専門評価者が、「若々しさ」の度合い、「推定年齢」、顔画像から受ける印象、「目力がある」「透明感がある」など顔の特徴を評価し、これらの評価値に対して統計解析を行い、「若々しさ」と「印象」「顔の特徴」の関係性を分析した。

 重回帰分析の結果、「若々しさ」は、30代においても、50代においても、「推定年齢」のみならず「イキイキ感」や「清潔感」といった意味も包含する複合的な印象であることが示された。また、若々しく見えるためには、「推定年齢」よりも、元気、疲れて見えないなど「イキイキ感」が重要であることがわかった。

 また、「若々しさ」にとって最も重要である「イキイキ感」は、30代、50代どちらの年代でも、目のぱっちり感や黒目のはっきり感を示す「目力感」や「目周りのくすみ感」といった目もとの状態と強く関係していることがわかった。さらに、50代は30代と比較して、シワ、たるみの有無など、「イキイキ感」につながる顔の特徴が増え、それらの影響度がより大きいことが示された。

 外見的な顔の「若々しさ」がどのように認知されているのかについて、感性工学的なアプローチを用いて検討を行った結果、若々しく見えるためには「イキイキ感」が特に重要であることがわかった。このことから、「若々しさ」は、年齢という側面から捉えるだけでは十分ではなく、「イキイキ感」などのような印象を演出することも大切だという。

 また、「イキイキ感」は目もとの状態等によってもたらされるが、この影響度は年齢を重ねるほど高いことが示された。この結果から、目もとを明るくぱっちりと見せるといった工夫によって、顔全体の印象がイキイキ、若々しく見えるようになる可能性があること、さらにその可能性は年齢とともに増していくことが推察されるという。

 同社は引き続き、イキイキと満ち足りた毎日の実現をめざし、内面の充実感なども大切にしたウェルエイジング研究を進めていく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、顔の若々しさに関わる印象・特徴の関係性をモデル化

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop