ライオン、組織改正(2020年1月1日付)

粧業日報 2019年12月9日号 6ページ

ライオン、組織改正(2020年1月1日付)
 ビジネス開発・推進機能の強化/①「ビジネス開発センター」(本部組織)を新設する。②本部傘下に、部組織として「統括部」「コンシューマーナレッジ」「エクスペリエンスデザイン」「クリエイティブデザイン」「ビジネスインキュベーション」を設置する。

 コーポレートスタッフ組織の簡素化/①本部組織の廃止・経営戦略本部、人事総務本部を解消する。②本組織改正にあわせて、人事部を「人材開発センター」に改称し、働きがいの醸成に向けた社員の能力開発やキャリア開発などの人材開発機能を強化する。

 物流管理体制の再編/SCM本部傘下に「東部ロジスティクスマネジメント部」「西部ロジスティクスマネジメント部」を新設し、ライオン流通サービス㈱(2020年1月1日付で同社に吸収合併予定)から、担当エリアの流通センター運営・管理に関する業務を移管する。また、ライオン流通サービス㈱の物流企画業務等はSCM統括部等に移管する。

 ヘルス&ホームケア営業体制の再編/①営業統括部チャネルマーケティング室の機能を独立させ、「チャネルマーケティング部」を新設する。②アカウント第1営業部の担当企業の一部を首都圏支店に、アカウント第2営業部の担当企業全てを首都圏支店とアカウント第1営業部に移管する。移管に伴ってアカウント第2営業部は廃止し、アカウント第1営業部を「アカウント営業部」に改称する。③首都圏支店傘下のチェーンストア販売促進部を、「チェーンストア第1販売促進部」と「チェーンストア第2販売促進部」に分割する。

 国際事業本部・商品企画機能の強化/商品企画部をオーラルケア分野を担当する「第1商品企画部」と、ホームケア・ビューティケア・薬品分野を担当する「第2商品企画部」に分割し、担当分野の製品施策の充実を図る。
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