花王、女性が輝く先進企業表彰で内閣総理大臣表彰を受賞

粧業日報 2020年1月15日号 4ページ

花王、女性が輝く先進企業表彰で内閣総理大臣表彰を受賞
 花王はこのほど、内閣府による「女性が輝く先進企業表彰」にて顕著な功績が認められ、内閣総理大臣表彰を受賞した。

 この表彰は、内閣府男女共同参画局が、役員・管理職への女性登用に関する方針や取り組み・実績、それらの情報開示において顕著な功績があった企業を表彰するもので、女性が活躍できる職場環境の整備を推進し、「女性が輝く社会」の実現に寄与することを目的としている。

 同社では、ダイバーシティから生まれる活力が事業の発展を支えるという認識のもと、社員一人ひとりの多様な能力・経験・個性・価値観を受け止め、それぞれが持つ熱意と能力を最大限に活かせる組織の実現をめざして、ダイバーシティ&インクルージョンを推進している。

 女性の活躍推進においては、1990年代の初めから仕事と家庭の両立支援制度を整備し、結婚や出産を経ても継続して働ける職場環境を早い時期から定着させるなど、性別によらない能力・成果に応じた評価と登用を推進することで、女性管理職の増加や女性役員の就任など女性社員の役割拡大へとつなげている。

 さらに、部門ごとに多様性推進に関する課題分析、計画立案を行っているほか、社会全体でのダイバーシティ&インクルージョンの推進に貢献すべく、省庁や経済団体が主催する研究会にメンバーを派遣し議論に参加するなど、地方自治体や経済団体等で自社事例を紹介している。

 今回の内閣総理大臣表彰受賞では、これらの取り組みが評価された。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、女性が輝く先進企業表彰で内閣総理大臣表彰を受賞

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop