伊勢半 澤田社長、お客様との共感ベースづくりとブランドの価値向上を

週刊粧業 2020年1月1日号 42ページ

2020年1月10日 16時00分

Ss20200101 98

 2019年は厳しい経営環境下でしたが、国内事業では、主要ブランドを目標通りに育てることができたように思います。

 中高年のお客様をターゲットとする什器ブランド「キスミー フェルム」は、首都圏や都市型店舗への導入も一歩前進することができました。メイクだけでなく、心のエイジングケアを叶えるブランドとして、お客様に寄り添い「今」を肯定するメッセージを発信し、ブランデイングもより明確なものにいたしました。

 昨年5年目を迎えた「きれい応援プロジェクト」は、メイクの楽しさを伝え、お客様を素敵に輝かせるメイクタッチアップイベントとして全国主要都市にて開催。全国にリピーターのお客様が少しずつ増え、ファンづくりが進行しています。

 商品では、春に「新パウダーファンデーション」、秋に「新口紅」を発売してカテゴリー内の充実を図り、全国TVCMや新聞広告への掲載、店頭での積極的な装飾展開により、それぞれ良いスタートを切っております。

 もう1つの主要単品ブランド「ヒロインメイク」は、連結什器の導入提案を徹底し、ブランドの存在感を高めることができました。

 今までインバウンド需要の非常に高かった特定の商品に重きを置くだけでなく、様々な商品を投入することで、ブランドの充実や什器内の売上効率を高め、多くの小売店様に取り上げていただきました。

 今年、「ヒロインメイク」は誕生15周年を迎えます。より一層、お客様に喜んでいただける商品や企画を打ち出していきたいと思います。

 国内では成果を出す事が出来た一方で、海外事業では、韓国や香港市場の凍りつくような状況下で、カントリーリスクを想定しておく事の重要性を実感いたしました。

 この状況をカバーすべく、各国のお取り引き先様との連携強化や、中国本土の子会社「上海伊勢半」、昨年設立した子会社「キスミータイランド」の活動を積極化しております。

 カントリーリスクだけでなく、売れ筋商品が売れなくなった時や、原料が手に入らない、生産が追いつかないという様々な事態を想定し、昨年に引き続き、本年も迅速に意思決定や行動が取れるBCP(ビジネス継続計画)の仕組みづくりを急ぎたく存じます。

 昨年、企業ブランデイングの一環として進めた採用活動「顔採用、はじめます。」の発信は、学生さんや社会からの反響が非常に大きく、多くのお問い合わせを頂きました。開発職に限って募集をした顔採用ですが、今年は全職種に広げて採用活動を行います。

 経営を磐石なものに整えながら、オリンピックイヤーの今年はますます、お客様との共感ベースづくりを大切に、「KISSME」ブランドの価値向上に努めて参ります。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 8月4日 13時00分
    コロナ禍の中国市場で⽣まれた「酒精...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    東洋ビューティ 岩瀬史明社長に聞く...
  7. 7位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  8. 8位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  9. 9位 8月4日 11時15分
    コーセー、「インフィニティ 新プレ...
  10. 10位 8月3日 16時00分
    コーセー、メイクキープミストが発売...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  4. 4位 7月30日 09時30分
    セザンヌ化粧品、まるで美容液のよう...
  5. 5位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  6. 6位 7月31日 18時00分
    ロート製薬、ヒアルロン酸が紫外線ダ...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  10. 10位 7月31日 14時30分
    花王、スキンケアで内因性の角層セラ...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  6. 6位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ