第6回インターフェックス Week 大阪、2月26日より開催

週刊粧業 2020年2月17日号 1ページ

2020年2月21日 15時00分

Sss20200221 1

 リードエグジビションジャパンは、2月26日(水)~28日(金)の3日間、インテックス大阪(1・2号館)において「第6回インターフェックス Week 大阪」(医薬品 化粧品 研究・製造展)(以下、インターフェックス)と「第6回再生医療EXPO大阪」(旧称・再生医療産業化展)(以下、再生医療展)を同時開催する。

 医薬品・化粧品を製造・研究開発するためのあらゆる機器・システム・技術が結集する専門技術展として、医薬品・化粧品の研究者や生産・製造に携わる従事者を対象としている。

 インターフェックス・再生医療展を合わせ、前年比110社増の350社が出展予定で、来場者数は2万人を見込む。

 今展示会の魅力について早田匡希事務局長に話を伺った。

AIやIoT・ロボット揃えた
注目度の高い新ゾーンを開設

 ――前回、来場者数が急増しました。

 早田 前回は、関西地域での招待券の発送件数を従来比約2倍の30万件に増やし、大阪・兵庫・徳島の各工場からの直通バスを運行しました。

 また、注目テーマのセミナーを10本増やし、約80講演を開催しました。こうした複合的な要因により、2019年は来場者数が1万6000名と一気に増加しました。

 今回は、同時開催の再生医療展と合わせて出展社数が350社、セミナーも90講演とさらに充実させています。

 化粧品メーカー関係者の来場も年々増えており、今回は2万1000人が来場する見込みです。

 ――新設ゾーンについてお聞かせください。

 早田 化粧品・医薬品メーカーにとって、生産効率の向上や人手不足の解消が大きな悩みとなっている中、工場のIoT化、生産・製造におけるAIやロボットの活用がその解決策として注目されているということで、今回は新たに「IoT・ロボットゾーン」を立ち上げました。

 特に注目度の高い展示として、世界初出展となる三菱ケミカルエンジニアリングの「VectorScope(製造ビッグデータ解析)」が挙げられます。

 製造現場におけるビックデータを分析・可視化し、お客様と共に「生産性向上」 「技術スタッフのスキルアップ」を実現するシステムで、さらなる経営の安定成長に貢献するサービスです。

 また、アズビルの「オンライン異常予兆検知システム BiG EYES」は、AIが品質・設備・環境を24時間オンラインで監視し、微細な予兆を早期に検知するシステムです。バッチプロセス監視に対応しており、既に2000を超える監視モデルが国内で稼働しています。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月7日 11時30分
    ポーラ、老化を抑制する赤色光に新た...
  4. 4位 7月7日 17時30分
    第一三共ヘルスケア、肌の透明感につ...
  5. 5位 7月7日 09時30分
    アフターコロナのデジタル戦略、過半...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 7月7日 11時30分
    資生堂、離れていてもキモチが伝わる...
  8. 8位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  9. 9位 7月7日 10時30分
    NTTデータ、アバター遠隔接客で店...
  10. 10位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  4. 4位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  5. 5位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  6. 6位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  4. 4位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  5. 5位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ