コーセー、新型コロナウイルス感染症対策について発表

粧業日報 2020年3月11日号 6ページ

2020年3月4日 15時00分

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%bckose %e6%9c%80%e9%81%a9

 コーセーでは、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、社内に対策本部を設置し、ユーザー、取引先、従業員の安全を確保してきたが、今後の1~2週間が感染拡大防止に向け非常に重要な期間であることから、政府の方針に基づき、3月2日に改めて指針・対策を決定した。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、従業員の出社(人数や頻度)を概ね3分の2程度に抑制する。具体的には、国内の各事業所において、「在宅勤務の推進(テレワークの活用など)」「ローテーション出勤の推進(在宅勤務の活用や有給休暇取得の勧奨など)」「営業職の直行直帰の推奨」などの方策を組み合わせることで抑制に取り組む。

 また、スーパーフレックス制度(コアタイムなし)を活用しラッシュ時のピークを避ける時差出勤を推進するほか、各会議・商談、集合研修の中止・縮小、Web会議や電話会議への切り替えを進めるとともに、海外・国内出張や事業所間移動(本社、研究、工場、支店などの間)、社内外の会食・懇親会等を原則禁止とし、感染リスクを最小限にとどめる。

 これらの措置は3月20日までとするが、状況を鑑みながら随時、期間の延長や内容の見直しを行う。なお、全国の学校等の臨時休校に対しては、対象者に対して在宅勤務をはじめ柔軟な対応を図るとともに、3月・4月に控える入社式や企業説明会についてはWebを活用した動画配信に切り替えていく。

 一方、美容部員の店頭活動においても、安全確保を最優先として、タッチアップや声がけ活動を「禁止」とし、「手指のアルコール消毒」「マスクの着用」を継続しながら、全エリアにて取り組みをより一層強化していく。

 現在、国内外で従業員の感染者は確認されていないが、感染を確認した場合には、速やかに医師の診断・保健所の指導に基づいた措置を講じ、罹患者・濃厚接触者については症状の有無に関わらず2週間の自宅待機とし、必要に応じ在宅勤務を行う。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 9月16日 10時30分
    花王、ワンウェイプラスチックで資源...
  5. 5位 9月17日 17時05分
    資生堂、シミ部位の血管密度が色素沈...
  6. 6位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  7. 7位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  8. 8位 9月17日 15時00分
    アルビオン イグニス、植物の力にこ...
  9. 9位 9月17日 09時00分
    アモーレパシフィック、ブルーライト...
  10. 10位 9月15日 16時45分
    コーセー、シワ部位と対人印象の関係...
  1. 1位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  4. 4位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 9月14日 11時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  7. 7位 9月15日 16時45分
    コーセー、シワ部位と対人印象の関係...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 9月14日 13時00分
    資生堂、メークテクニックを提案する...
  10. 10位 9月11日 10時15分
    化粧品業界、新型コロナの影響で支援...
  1. 1位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月18日 13時50分
    ジーユー、新コスメブランド「フォー...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  8. 8位 8月31日 15時30分
    ライオン、2023年春に本社を台東...
  9. 9位 7月10日 17時15分
    コロナ禍のメークアップ、使用しなく...
  10. 10位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ