マンダム、4月より2つの人事制度を導入

粧業日報 2020年3月23日号 4ページ

2020年3月23日 11時30分

%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%a0%e3%83%ad%e3%82%b4 %e6%9c%80%e9%81%a9%e5%ae%8c

 マンダムは4月より、シニア社員活躍促進に向けた「シニア正社員制度」と管理職活性化に向けた「役職勇退制度」の2つの人事制度を導入する。

 「シニア正社員制度」は、60歳以上で働き続ける意思のある正社員は、65歳まで「シニア正社員 エキスパート職」「同 サポート職」のいずれかの職制を選択できる。

 「エキスパート職」はこれまでと同様、組織目標実現のために企画立案・折衝などの業務を行う。

 「サポート職」は、事務的業務をはじめ所属組織のサポート業務を行う。

 これまで60歳を迎えた社員については「嘱託社員制度」を設けていたが、「シニア正社員制度」を導入し、シニア社員の働き方の選択の幅を広げ、働くモチベーションを維持、向上させながら引き続きキャリア形成ができるようにする。

 「役職勇退制度」は、管理職補佐(グループリーダー、副所長)が50歳、所属長(課長職)が55歳、執行役員を含む次長職以上が57歳と勇退年齢を設定し、次代の中心的役割を担う社員に早期にマネジメントを経験させて新たなキャリア形成を促進する。

 一方で、勇退年齢を迎える対象社員は、若手にはない経験と知識をもとに現場で活躍し、次代を育成して組織を活性化する役割を担う。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月7日 11時30分
    花王、緊急事態宣言を受け出社禁止措置へ
  2. 2位 4月7日 10時30分
    花王、「リリーフ アクティブ吸水ナ...
  3. 3位 4月8日 10時00分
    花王、在宅勤務時のメーク実態を調査
  4. 4位 4月3日 10時30分
    花王、ワイドハイターから5大悪臭対...
  5. 5位 4月7日 12時30分
    コーセー、現役美容部員が自社通販サ...
  6. 6位 4月8日 11時30分
    肌が綺麗だと思う芸能人1位は、3年...
  7. 7位 4月7日 10時30分
    ライオン、日本水環境学会「ライオン...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 4月8日 12時30分
    コーセー、組織再編でトラベルリテー...
  10. 10位 4月8日 09時30分
    ミキモト、シワ改善と美白を兼備した...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 4月7日 11時30分
    花王、緊急事態宣言を受け出社禁止措置へ
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月2日 15時30分
    資生堂、新ブランド「BAUM(バウ...
  5. 5位 4月6日 11時30分
    花王小田原事業場、いきもの共生事業...
  6. 6位 4月7日 10時30分
    花王、「リリーフ アクティブ吸水ナ...
  7. 7位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  8. 8位 4月6日 16時30分
    コーセー、アルコール配合ハンドクリ...
  9. 9位 4月2日 13時30分
    ポーラ、「モチベーションチームアワ...
  10. 10位 4月7日 12時30分
    コーセー、現役美容部員が自社通販サ...
  1. 1位 4月2日 10時00分
    アスツール、マスク・消毒液を安い順...
  2. 2位 4月7日 11時30分
    花王、緊急事態宣言を受け出社禁止措置へ
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月13日 12時00分
    化粧品業界に与える新型肺炎・新型コ...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 3月16日 13時30分
    資生堂、毛髪再生医療による壮年性脱...
  10. 10位 3月16日 14時30分
    ホシケミカルズ、環境配慮で時短も叶...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ