カネボウ化粧品グループのエキップは3月26日、エネルギーに満ちた美しさとアクティブでしなやかな生き方をサポートするスキンケア&ライフスタイルブランド「athletia(アスレティア)」の世界感を実感できるフラッグシップショップ「athletia表参道」を都内にオープンした。
アスレティアでは今後、2021年までに取扱店を6~7店に増やすとともに海外展開もスタートさせる計画で、旗艦店のオープンを機にブランドに弾みをつけ、2025年までに50億円の売上を目指す。
新店では、ブランドコンセプトの「Strengthen Yourself.美しさは鍛えられる。」を体感できるライフスタイルスポットとして、1階にショップ、2階にヨガやピラティス、コンディショニングなどを行うスタジオを併設した。
ショップでは、天然の植物精油を独自のブレンドで配合した「breathe&sleep」ラインの心地よい香りで満たされ、自然と深呼吸がしたくなるような空間を演出。また、気分が前向きになるような音楽とともに、アスレティアビューティートレーナーが商品のテクスチャーや使い方など、来店客1人ひとりに合わせたパーソナルなおもてなしで肌とライフスタイルの美しさをサポートする。
スタジオでは、4月25日からプロフェッショナルな講師陣によるヨガやピラティス、コンディショニングなど様々なクラスを開催するほか、アスレティアオリジナルのブレスメソッドを気軽に体験できるマインドフルネスプログラムを提供する。
週末には、ヘルシーなライフスタイルを発信するウェブメディア「Women's Health」による人気フィットネスインストラクターたちの週替わりレッスンが楽しめるほか、ヘルシーなライフスタイルを送る人気の著名人をゲストに招き、様々な美やライフスタイルにまつわるワークショップを開催する。
店舗づくりに関しては、自分を大切にするように環境を大切にするという「クリーンビューティ」の考えのもと、自然への影響に配慮したエシカルな素材を優先的に採用した。
ウィンドウディスプレイには、製品のガラスボトルを作る際に出るガラス屑を美しく再生したアスレティアオリジナルの人造石テーブルを、カウンセリング用カウンターにはリサイクル成分約40%と天然鉱物原料約60%で構成されるレンガタイルを使用した。
さらに、床材は亜麻仁油や木粉などを含む94~98%天然素材で構成され、使用後そのまま廃棄しても成分が分解され自然に還る素材を採用し、クリーンな店内全体を演出している。
アスレティアでは、肌の基礎力を上げていくベーシックスキンケアの「tune&charge」ラインから、気になるべたつきや崩れたメークをすっきりとオフする「リフレッシュ クレンジングローション」(150mL・3500円)と、「コットン」(100枚入800円)を、4月16日よりathletia表参道で、4月24日より百貨店2店舗(ジェイアール名古屋タカシマヤ、阪急 うめだ本店)で発売する。
また、同日より、呼吸と眠りをサポートする「breath&sleep」ラインから、ローズの香りに包まれ、ふっくらとやわらかい素肌に導く「スムース ボディミルク」(150mL・3000円)を発売する。