中国国家薬品監督管理局、化粧品の虚偽広告への取締りを強化

週刊粧業 2020年5月18日号 14ページ

2020年5月19日 14時00分

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 中国国家薬品監督管理局は、2019年12⽉25⽇に「化粧品の不法広告および虚偽広告の職別」(识别化妆品违法宣称和虚假宣传)という公式⽂書を発表した。

 上記⽂書はこれまでに発表された「化粧品標識管理規定」(化妆品标识管理规定)、「化粧品命名規定」(化妆品命名规定)、「化粧品命名指南」(化妆品命名指南)等、不適切な語彙を化粧品のPR活動に使⽤できないと強調し、10の例を挙げている。

①絶対的な(極端な)意味を持つ表現

 速效(「即効」、すぐに効果が現れることを強調)・超强(「極めて強力な」、効果が大きいことを強調)・特级(「エクストラ」、化粧品の効果が抜群であることを強調)・去除皱纹(「シワの除去」、シワを完全に除去できるというような表現で使⽤)・その他、全方位等のキーワードが⽂書で例⽰として述べられている。

図1. 個⼈セラーによって販売されるKIEHLʼS 化粧⽔の商品タイトルに「スーパー保湿化粧⽔
(特级保湿机能⽔)」という表現が使われている。 資料|メジャーチャイナ

②虚偽の意味を持つ語彙

 天然由来の成分が化粧品成分の一部である場合、「純天然(100%天然)」は虚偽の意味を持つ表現に当たる。

③誇張の意味を持つ語彙

 「专业(専⾨)」は「专业店(専⾨店)」でのみ使用を許可。

 カラーリング剤、ネイルカラー等、専⾨的な資格を持っている者が使用する商品ではない場合は誇張の意味を持つ表現に当たる。

図2. Club Clio フラッグシップストアで販売されているアイシャドーには「专业眼影 (専⾨アイシ
ャドー)」という表現を使⽤している。 資料|メジャーチャイナ

④医薬用語

 治療効果を直接/間接的に意味する表現=处方(処方)、药用(薬用)、治疗(治療)、解毒(解毒)、抗敏(anti₋sensitivity)、除菌(除菌)、⽆斑(シミの除去)、祛疤(傷跡の除去)、⽣发(育毛)、溶脂(脂肪溶解)、瘦身(ダイエット)の他各種⽪膚疾患名

⑤医師名

 扁鹊(扁鵲、春秋戦国時代の名医)・华佗(華佗、中国後漢末期の名医)・张仲景(張中景、中国後漢時代の医学者)・李时珍(李時珍、中国名代の医学者)

⑥既に許可済みの薬品名

 肤螨灵霜(他ブランドでの使用を禁止)

⑦商品の特性と結びつかず、理解しづらい表現

 解码((暗号の)解読)、数码(デジタル)、智能(スマート/人工知能)、红外线(赤外線)

図3.PROYA, CHANDO 等のブランドがサンケア商品名に「智能防晒(スマートサンブロック)」という
キーワードを使⽤していたが、現在はそのキーワードを削除している。 資料|メジャーチャイナ

⑧低俗な語

 裸体を意味する「裸」は使用できない。素肌(裸妆)の意味では使用可能。

⑨迷信的な意味のある語

 「鬼、妖精、(八)卦、邪、魂」等、迷信的な意味の語を使⽤することはできない。

⑩指定範囲を超えているような表現

 「特殊用途化粧品」(特殊用途化妆品)を用いた広告は「化粧品衛生監督条例」(化妆品卫生监督条例)に違反する内容を扱ってはならず、「非特殊用途化粧品」(非特殊用途化妆品)は特殊用途化粧品の効能をPRしてはいけない。

 該当の⽂書は一例に過ぎない。さらに明確な基準として、「化粧品標識管理規定」(化妆品标识管理规定)、「化粧品命名規定」(化妆品命名规定)、「化粧品命名指南」(化妆品命名指南)を参考にする必要がある。

 2019年11月末、ロレアルは虚偽広告を使用したことで約20万元の罰金を支払ったが、その際の判定基準も上記3例の公式分書をもとにしていた。南城都市報(中国メディア)による弁護士へのインタビューによると消費者は、直接虚偽の広告に対して、担当機関に届け出ることができ、虚偽広告を出した側は中国広告法によって広告費用の3倍以上5倍以下、または20万元以上、100万元以下の罰⾦が科せられる可能性がある。

 中国当局による虚偽広告への取り締まりは、これからも厳しくなる見込みである。

 特定表現の使用規制は企業のマーケティング活動に直結するものでもあるだけに、中国国内での広告掲載の際は、各種の政策や規定を事前に確かめておく必要がある。

【メジャーチャイナ】(記事提供元)
中国EC・SNSのビッグデータを収集し、ビジネスインサイトを提供するデータ分析会社。中国で取引される6800万個のコスメ商品の売り上げ/価格/効能/原料等を属性別にトレンド分析したデータ、レポートを提供。Unilever,AMOREPACIFIC,LG生活健康, Johnson&Johnson等のグローバルブランド、証券アナリスト等が本社のサービスを利用中。

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