Kazu Hiro氏、花王とオードリー・へプバーンの彫像作品を完成

粧業日報 2020年6月10日号 2ページ

2020年5月25日 15時35分

Ssn20200610 1

 花王感覚科学研究所と特殊メークアップアーティスト・現代美術家のKazu Hiro氏との共同研究として、Kazu Hiro氏が制作していた、若いときと年齢を重ねたときの年代の異なるオードリー・ヘプバーンの顔の彫像作品(2倍サイズ)がこのほど完成した。

 このプロジェクトは、個々の価値観や生き方がにじみ出るような「個性が輝く魅力的な顔」を探求することを目的として、2019年にスタートした。

 今後花王は、彫像作品そのものや、その制作過程に焦点を当て、サイエンスの視点からの分析を行っていく。

 Kazu Hiro氏は、2018年に続き、2020年にも米アカデミー賞メーキャップ・ヘアスタイリング賞を受賞した卓越した技術と独創性を有するハリウッド有数の特殊メークアップアーティストで、非常にリアルな顔の彫像を創作する現代美術家として知られる。

 花王感覚科学研究所は、その人ならではの魅力を再現する「アーティスト」の個性の表現を、サイエンスの視点から観察・分析することを目的に、2019年、Kazu Hiro氏との共同研究を開始した。

 制作する彫像のモデルには、ハリウッド女優として活躍し、ファッションアイコンとして注目を集め、ユニセフ親善大使として多くの子供たちのために献身的な活動をしたオードリー・ヘプバーンを選定。強い意志と価値観をもって自分の人生を生き抜き、自身の欠点を隠さず常に気品と美しさをもって多くの人に希望を与えたヘプバーンにスポットを当て、女優としてのキャリアを積み始めたまだ若い頃と晩年の、2体の彫像を同時に制作した。

 花王は今後、Kazu Hiro氏の作品制作プロセス、彫像に表現された造形から、色彩学、心理学等の観点での検討を予定しており、成果は2020年秋以降適宜公表していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 7月3日 14時00分
    小林製薬、令和2年度 知財功労賞「...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  9. 9位 6月10日 10時30分
    LUNASOL(ルナソル)から20...
  10. 10位 6月12日 10時30分
    経産省、5つの界面活性剤が新型コロ...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  4. 4位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  5. 5位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  6. 6位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 6月29日 20時00分
    ロート製薬、ミレニアル世代向けD2...
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  3. 3位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  4. 4位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  5. 5位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  8. 8位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ