Kazu Hiro氏、花王とオードリー・へプバーンの彫像作品を完成

粧業日報 2020年6月10日号 2ページ

2020年5月25日 15時35分

Ssn20200610 1

 花王感覚科学研究所と特殊メークアップアーティスト・現代美術家のKazu Hiro氏との共同研究として、Kazu Hiro氏が制作していた、若いときと年齢を重ねたときの年代の異なるオードリー・ヘプバーンの顔の彫像作品(2倍サイズ)がこのほど完成した。

 このプロジェクトは、個々の価値観や生き方がにじみ出るような「個性が輝く魅力的な顔」を探求することを目的として、2019年にスタートした。

 今後花王は、彫像作品そのものや、その制作過程に焦点を当て、サイエンスの視点からの分析を行っていく。

 Kazu Hiro氏は、2018年に続き、2020年にも米アカデミー賞メーキャップ・ヘアスタイリング賞を受賞した卓越した技術と独創性を有するハリウッド有数の特殊メークアップアーティストで、非常にリアルな顔の彫像を創作する現代美術家として知られる。

 花王感覚科学研究所は、その人ならではの魅力を再現する「アーティスト」の個性の表現を、サイエンスの視点から観察・分析することを目的に、2019年、Kazu Hiro氏との共同研究を開始した。

 制作する彫像のモデルには、ハリウッド女優として活躍し、ファッションアイコンとして注目を集め、ユニセフ親善大使として多くの子供たちのために献身的な活動をしたオードリー・ヘプバーンを選定。強い意志と価値観をもって自分の人生を生き抜き、自身の欠点を隠さず常に気品と美しさをもって多くの人に希望を与えたヘプバーンにスポットを当て、女優としてのキャリアを積み始めたまだ若い頃と晩年の、2体の彫像を同時に制作した。

 花王は今後、Kazu Hiro氏の作品制作プロセス、彫像に表現された造形から、色彩学、心理学等の観点での検討を予定しており、成果は2020年秋以降適宜公表していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月25日 11時00分
    資生堂、執行役員制度を廃止
  2. 2位 11月26日 11時00分
    第一三共ヘルスケア、独自の動物実験...
  3. 3位 11月26日 11時00分
    2021年 韓国化粧品、コロナ禍で...
  4. 4位 11月25日 13時00分
    サンドラッグ、売上高1兆円に向け1...
  5. 5位 11月25日 10時00分
    コーセー、雪肌精 SAVE the...
  6. 6位 11月26日 12時00分
    ライオン、新宿駅に「キレイの投票所...
  7. 7位 11月26日 13時00分
    マツキヨココカラ第2四半期、旧マツ...
  8. 8位 11月26日 10時00分
    ファンケル 横浜関内店、「ファンケ...
  9. 9位 11月26日 10時00分
    世界の抗シワ製品市場、2027年ま...
  10. 10位 11月26日 14時00分
    バローHD、SM、ドラッグストアで...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 11月19日 11時00分
    ポーラ、CCCグループと協働
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 11月19日 13時00分
    資生堂、男性の目尻のシワは女性より...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 11月19日 10時00分
    コーセー、役員人事(2022年1月...
  7. 7位 11月19日 12時00分
    ポーラ、「美肌県グランプリ2021...
  8. 8位 11月22日 10時00分
    2021年1~9月の化粧品輸入額、...
  9. 9位 11月19日 15時00分
    PPIH、コロナ感染再拡大と天候不...
  10. 10位 11月25日 11時00分
    資生堂、執行役員制度を廃止
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 11月10日 10時00分
    アルビオン、店頭容器回収システムの...
  6. 6位 10月28日 10時00分
    アルビオン、研究・生産体制の強化で...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 11月5日 14時00分
    アルビオン、とろけるような肌感触の...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 10月25日 11時00分
    アルビオン、化粧品原料「オレイン酸...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ