小林製薬、令和2年度 知財功労賞「特許庁長官表彰」を受賞

粧業日報 2020年7月3日号 5ページ

2020年7月3日 14時00分

%e5%b0%8f%e6%9e%97%e8%a3%bd%e8%96%ac %e6%9c%80%e9%81%a9

 小林製薬は、経済産業省 特許庁が実施する令和2年度「知財功労賞」において、知的財産権制度活用優良企業として「特許庁長官表彰(商標)」を初受賞した。

 同賞は、毎年4月18日の「発明の日」に、経済産業省と特許庁が、知的財産権制度の発展、普及・啓発に貢献のあった個人や、制度を有効に活用し円滑な運営・発展に貢献のあった企業などを選定し、表彰している。

 令和2年度は、経済産業大臣表彰として個人2名と企業など7者、特許庁長官表彰として個人3名と企業など9者を受賞者とした。同社は、特許庁長官表彰の知財活用企業(商標)として受賞した。

 受賞のポイントとして、「世にない製品で新市場を創造する」というビジネスモデルのもと、製品特性をわかりやすく伝えるネーミング・広告にこだわり、それらを商標権で確実に保護している点や、糸ようじ(柄付きフロス)や熱さまシート(冷却シート)を例に、商標がそのまま市場で代名詞的に消費者に認知されうるため、普通名称化することのないよう、戦略的商標登録と普通名称化防止活動を積極的に実施している点が挙げられた。

 また、サウンドロゴとして「あ!小林製薬」を音商標で保護し、それをテレビ広告で活用するなどの施策を通じてコーポレートブランドを高め、個別製品ブランドを支援して投資効率を向上させていることや、グローバルな知的財産権の確保(過去2年間で34カ国に約800件の商標を出願・登録)と徹底した模倣品対策を実施していることなども受賞ポイントとなっている。

 受賞を受けて、同社は「商標をはじめ知財の力を一層活用し、日本で『あったらいいな』をカタチにしていくことはもちろん、それをスピーディに海外にも展開していく」としている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月18日 13時00分
    資生堂、慈善コンサートの収益でウク...
  2. 2位 8月18日 10時00分
    アンチエイジング、エクソソームの含...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月18日 15時00分
    花王、中国で「キュレル アンチリン...
  6. 6位 8月18日 14時00分
    アルビオン、金沢大学発ベンチャー「...
  7. 7位 8月18日 12時00分
    ポーラ、年齢を重ねることで開花する...
  8. 8位 8月18日 13時00分
    天真堂、D2C/ECのトレンドを押...
  9. 9位 8月17日 15時00分
    大塚商会、企業向けAIソリューショ...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  9. 9位 8月15日 11時00分
    花王、紙おむつの腹部しめつけが乳幼...
  10. 10位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  9. 9位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  10. 10位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ