アルビオン、化粧品づくりを一般公開する新業態店をオープン

粧業日報 2020年7月22日号 1ページ

2020年7月9日 10時00分

Ssn20200722 5

 アルビオンは6月22日、NEWoMan横浜に2日後に開業するオープンラボとエステを併設した新業態店「ALBION PHILOSOPHY(アルビオン フィロソフィ)」の内覧会を開催した。

 アルビオン フィロソフィは、「HAPPY」をコンセプトに、きれいになる喜びの提案を通じて、顧客に対して素肌も心も笑顔になる空間を提供。アルビオンらしさが宿る特別な場所で、新たな情報発信を行っていく。



 店内は8つのゾーンに分かれており、入口中央には最新ビューティと出合うはじまりの場所「DOMA」を配置し、広々とした空間で来店客を出迎える。

 その左側に話題のポイントメークやベースメークが勢揃いする「PORTRAIT」、BAが肌の手入れの相談や商品説明を行う「GATHERING」、左奥にはうるおいのミストを浴びながら気になるアイテムが体験できる「CABANA」を配置している。

 ショップマネージャーは、「広い店内にアルビオンのこだわりをたくさん詰め込んだ。それらをしっかりとお客様に伝えることで、また来たい、来るたびにハッピーになると感じていただけるような店舗を目指す」と意気込みを語る。



 店内奥中央には、アルビオンの哲学を象徴する特別なスペースとして、化粧品づくりを公開するオープンラボ「LAB」(横浜研究室)を設けた。

 来店客向けに、化粧品原料の調合や肌効果の研究の一部を公開するほか、専用機器による詳細な肌分析を行う。1日2回、5分程度の実演を行い、乳化の仕組みなどを解説する。今後は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、来店客にも実験に一緒に参加してもらう研究寄りのワークショップなどを検討している。

 「研究拠点の1つとして、原料の配合検討や製造工程の検討など、主に基礎研究を行っていく。女性研究員5名を常駐メンバーとして配属しており、常時3名が店頭に立つ予定だ。肌分析機器を活用することで、最適な化粧品の推奨が可能になるほか、同意を得たお客様の肌データを蓄積することにより今後の研究に活かすことができる。お客様と直接コミュニケーションを取ることで、今までにない新たな発想が生まれ、5年後、10年後に研究成果となって表れることを期待している」(製品研究部 美容研究グループ グループ長 小平努氏)

 店内右側には、オリジナルのトリートメントサロン「LE SALON」を併設。その奥にあるベッドルーム「THE BED」(1台)では、アルビオンならではの、最高クラス「エクシアALシリーズ」とALBION PHILOSOPHYのオリジナルフェイス&ボディトリートメントで最上級のおもてなしを体験できる。完全予約制で、コースは1万5000円~10万円まで用意している。1日最大3組の予約を受け付ける。



 店内入口右側には、公式アプリで予約した商品の受け取りや、イベント・ワークショップ・サロンの受付を行う「RECEPTION」を配置した。

 今回の新業態店オープンにあたり、スマホアプリを通じて予約した商品をスムーズにピックアップできる取り置きサービスを導入している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  5. 5位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 8月7日 15時00分
    ライオン、液体高濃度洗剤「トップ ...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  6. 6位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  7. 7位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ