ライオン、本社と全ての工場でRSPOサプライチェーン認証を取得

粧業日報 2020年9月4日号 5ページ

ライオン、本社と全ての工場でRSPOサプライチェーン認証を取得
 ライオンはこのほど、持続可能な原材料調達の取り組みとして、本社と全ての工場(千葉工場、小田原工場、大阪工場、明石工場)においてRSPOサプライチェーン認証を取得した。

 RSPOサプライチェーン認証とは、RSPO認証原料が全てのサプライチェーンで確実な受け渡しシステムが構築されていることを、外部審査員の監査を経て認証される制度。同社は、衣料用洗剤やハンドソープなどに使用する洗浄成分の原料として、パーム油・パーム核油を使用していることから、原材料産地の社会課題や環境等に配慮する持続可能な原材料調達の取り組みを行ってきた。

 2006年から「持続可能なパーム油のための円卓会議(RSPO)」に加盟し、2012年から持続可能性に配慮して生産されたRSPO認証油の調達・使用を進めている。

 2020年8月には、本社と全ての工場(千葉工場、小田原工場、大阪工場、明石工場)でRSPOサプライチェーン認証を取得し、同社が設定している環境目標「Eco Vision 2020」の1つである「2020年末までにパーム油誘導体全量をRSPO認証化」の達成に向けてさらなる推進を図っていく。

 今後も、生活者や取引先などのステークホルダーと協力し、世界共通の2030 年目標である「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成への貢献を通じて、「人」と「地球」の双方にとって「健やかな未来」の実現を目指す。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、本社と全ての工場でRSPOサプライチェーン認証を取得

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop