花王、専門家向けに新型コロナ感染防止情報を発信

粧業日報 2020年10月16日号 6ページ

2020年10月16日 10時00分

20201016 1

 花王衛生科学研究センターは、花王公式ホームページにて、衛生関連の研究者、医療従事者、教育機関の保健師など、生活場面での感染防止策を指導する専門家向けに、新型コロナウイルスの基礎情報や環境除染方法などについて、専門的な知見に基づいた情報発信を開始した。

 同社では、商品開発のための重要な基盤として行ってきた本質研究の1つに、汚れの対象としての細菌、真菌の研究があり、近年ではウイルスも対象としてきた。

 その一環として、北里大学やEMEとの共同研究による新型コロナウイルス中和能を持つVHH抗体の開発という画期的な成果を生み出してきた。

 また、新型コロナウイルス感染症の拡大に際しては、日用品メーカーならではの視点として生活場面での感染防止策に着目し、内外の科学的な知見をもとに検討を重ねてきた。

 今回の専門家向けサイトでは、生活場面での感染防止策を指導する立場の専門家向けに、さまざまな科学的な知見を紹介する。

 花王の感染防止策に関する情報発信は、2月下旬からスタートした。

 当初は一般向けの日々の暮らしにおける感染防止策の紹介が中心だったが、今回は専門家向けの情報を充実させる改訂を行った。今後も随時最新情報に更新していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 10月23日 10時00分
    大塚製薬、「インナーシグナル」で初...
  8. 8位 10月23日 10時30分
    メイベリン、若年女性のメンタルヘル...
  9. 9位 10月23日 11時00分
    ウエルシアHD、エリアに権限を委譲...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 10月19日 10時30分
    資生堂、化粧膜の物性が肌の柔軟感に...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 10月19日 15時30分
    シンクタンクが分析する2021年国...
  10. 10位 10月22日 15時25分
    コーセー、マスク着用後も崩れないフ...
  1. 1位 10月5日 14時00分
    コーセーマルホファーマ、新ブランド...
  2. 2位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 10月12日 14時00分
    ファンケル、マスクを終日着用した際...
  5. 5位 10月5日 10時00分
    花王、トイレの掃除に便利なクイック...
  6. 6位 10月8日 10時00分
    資生堂ジャパン、新戦略発表会202...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ