コーセー 小林社長、2020年上期の概況について説明

粧業日報 2020年11月16日号 1ページ

2020年11月16日 11時00分

Kose20201116 1

 コーセーは10月30日、記者ミーティングを開催し、小林一俊社長が2020年上期(2020年4~9月)の概況について説明した。

 上期は連結ベースで、売上高が23.7%減(為替影響を除く実質22.8%減)の1302億9000万円、営業利益が85.8%減の40億1000万円、経常利益が85.6%減の40億4200万円、純利益が83.0%減の30億9300万円となった。

 コロナ禍で売上高が23.7%減少したものの、コストコントロールの実施により、40億円の営業利益を確保した。

 記者会見で小林社長は上期のトピックスについて、「リスク回避にとどまることなく、ピンチをチャンスに変える攻めの姿勢に転じるべく、コロナ禍における事業の最適化を目指して戦略を進めた。商品面ではコロナ禍で需要の高まりが見込まれる新商品を発売する一方、新商品計画の見直し、発売SKU数の削減などコストコントロールの徹底を図った。また、活動面でもデジタルコンテンツの充実、EC販路の強化・購入可能商品の拡充、オンラインカウンセリングツールの開発などを進めたほか、プロモーションプランの見直し、イベントの延期などリスクコントロールを図った」と語った。

あと84%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 11月27日 10時30分
    コーセー、雪肌精クリアウェルネスか...
  4. 4位 11月27日 10時30分
    ADDICTION、グリッタータイ...
  5. 5位 11月27日 12時00分
    資生堂 第3四半期、成長投資とコス...
  6. 6位 11月27日 11時00分
    ノエビア、幸せホルモンがストレス老...
  7. 7位 11月26日 11時30分
    サンドラッグ、25年3月期に連結売...
  8. 8位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  9. 9位 11月27日 11時30分
    バローHD20年度第2四半期、SM...
  10. 10位 11月27日 10時00分
    ライオン、ブライトSTRONG極 ...
  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 11月18日 10時00分
    Paypay、花王商品の購入で最大...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 10月28日 13時00分
    アルビオン、化粧液「フローラドリッ...
  9. 9位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...
  10. 10位 11月19日 20時00分
    資生堂、「アルティミューン」から高...
  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 11月6日 10時30分
    ナリス化粧品、ネイル禁止でも使える...
  3. 3位 11月18日 10時00分
    Paypay、花王商品の購入で最大...
  4. 4位 11月9日 14時00分
    ポーラ、肌の潜在力高めるには「喫煙...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  7. 7位 11月10日 10時30分
    コーセー、マスクに色移りしない高化...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ