ライオン、組織改正(2021年1月1日付)

粧業日報 2020年12月9日号 6ページ

ライオン、組織改正(2021年1月1日付)
 1.コーポレートブランドマネジメントおよびサステナビリティ重要課題推進体制の強化/①経営企画部の傘下に「コーポレートブランド戦略室」を新設して、CSV推進部からコーポレートブランド戦略の統括・管理およびコーポレートブランディングに関するコミュニケーション施策の立案・推進機能を移管し、企業価値向上の活動を加速する。

 ②コーポレートコミュニケーションセンターの傘下に「アーカイブズ室」を新設して、総務部からグループ・アーカイブズの収集・保存機能を移管し、さらに企業DNA継承に関する活動を担う。

 ③CSV推進部は、「サステナビリティ推進部」に改称し、CSV・CSR視点に基づくグループ環境戦略の立案・推進およびサステナビリティ活動全般に関する統括管理機能に特化する。

 2.DX推進機能の集約・強化/本社部門の部組織として「DX推進部」を新設し、経営戦略に基づく事業活動の効率化とビジネス変革の加速化を実現するためのデジタル戦略の立案・推進を担う。

 3.EC・越境事業の攻略機能強化/ヘルス&ホームケア事業本部の傘下に「EC事業部」および「越境事業部」を新設する。「EC事業部」は、EC事業の戦略ならびに宣伝・販促を含む損益計画の立案・推進・管理機能を担う。「越境事業部」は、越境事業の全体統括および主力企業との取組推進を担う。

 4.特販事業における新規事業の強化/特販事業部特注戦略室を「ビジネスD&I(Development & Incubation)室」に改称し、介護衛生および新規テーマの企画立案・推進機能を移管する。
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