2021年化粧品OEMアンケート調査、コロナ禍で約半数が売上減に

週刊粧業 2021年2月22日号 6ページ

カンタンに言うと

  • コロナ禍で今期業績は苦戦も来期は約半数が伸長見込む
  • 医薬部外品の処方開発と輸出対応の強化が活発化
  • サプライチェーンの一角を意識衛生関連品の早期対応で存在感
  • 長期化で保守的な見方が強まるプラス要因を取り込み成長拡大へ
  • 「グローバル対応」に課題と意欲安定供給・危機管理の意識向上も
2021年化粧品OEMアンケート調査、コロナ禍で約半数が売上減に
 具体的な経営事情や受注状況が見えづらいOEM業界の実態を探るため、本紙は年に1度「化粧品受託製造メーカー・アンケート調査」を実施している。今年は全25社から協力を得て、その結果をまとめた。

 業界見通しや商品政策の方針とともに、SDGs・コロナ禍対応に関する取り組みや今後のOEM市場予測など、各テーマに沿って解説する。

コロナ禍で今期業績は苦戦も
来期は約半数が伸長見込む

 今期(2020年度)の業績見通しについて、OEM25社に総合評価を聞いたところ、「伸長」と回答した企業は前回調査の13社から6社(24.0%)に減少した一方で、「後退」が6社から12社(48.0%)と増加し、後退と横ばい(7社、28.0%)で4分の3を超える結果となった。

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