コーセー、コロナ禍で大型のリブランディングを実施

週刊粧業 2021年4月12日号 5ページ

2021年4月15日 13時00分

Ss20210412 43

 コーセーのコンシューマーブランド事業部では、ハイプレステージからコスメタリーまで幅広く担当するブランドを4ブロック(SEKKISEI・Prestige KOSÉ・コンシューマーセルフ・リレーションブランド)に区分し、ブランド戦略を推進している。

 コロナ禍でも臆することなく攻めの姿勢を貫き続け、昨年9月には発売から35年で初めて雪肌精のリブランディングを行い、今年2月にもエスプリークのブランドリニューアルを相次いで実施。さらには、リアルとヴァーチャルの融合や心がつながるパーソナライズドサービスなど、時流に合った提案性の高い取り組みも積極的に進めている。

 「コロナ禍で見えた成長の芽」をテーマに、同事業部グループマネージャーの野村高士氏に話を伺った。

 ――コロナ禍における商品開発の方向性についてお聞かせください。

 野村 コロナ禍でお客さまのマインドや行動が大きく変化し、化粧品ビジネスへの影響として、ブランド・アイテム面ではクリーン・サステナブルブランドの台頭や、安心できる信頼のあるブランドへの回帰、肌に優しい一方で効能を求める心理の高まり、売れるアイテムの変化といったことが挙げられる。

 プロモーション面では、広告やチャネルに関してオンラインが加速度的に高まり、それに伴って情報入手媒体がダイナミックに変化し、メーカー側のプロモーションも大きく変わってきている。

あと73%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月17日 14時30分
    CITE JAPAN 2021、2...
  2. 2位 5月17日 14時00分
    日本コルマー、研究員170名体制で...
  3. 3位 5月18日 11時40分
    ビタミンC60バイオリサーチ、フラ...
  4. 4位 5月17日 15時00分
    セブン-イレブン、今年度中にネット...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 5月18日 11時20分
    日光ケミカルズ、技術発表では初公開...
  7. 7位 5月18日 10時40分
    アンチエイジング、幹細胞培養液の幅...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 5月18日 16時00分
    コーセー、2021年3月期は減収減益
  10. 10位 5月18日 11時00分
    ホルス、サイタイ血由来幹細胞培養液を実現
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 5月10日 12時00分
    アルビオン、沖縄県うるま市に研究所を開設
  6. 6位 5月12日 11時00分
    日本最大のコスメストアを目指すZO...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 5月12日 12時00分
    2021年美容業界の最新動向、コロ...
  9. 9位 5月14日 14時00分
    日本触媒、機能性ポリマーに新型コロ...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  7. 7位 4月28日 11時30分
    資生堂、ナーズバーチャルストアをオープン
  8. 8位 4月30日 10時00分
    ナリス化粧品調査、コロナ禍で家庭用...
  9. 9位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  10. 10位 4月28日 10時00分
    コーセー、コロナ禍のスキンケア・肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ