成長を続けている中国のUVケア市場での日本ブランドの位置は?

週刊粧業 2022年2月7日号 4ページ

2022年2月11日 11時00分

Sss20220207 10

●唯一プラス成長したクレンジングとUVケア

 中国eコマース(Tmall、Taobao)における2021年1月~10月の累積売上高を見ると、スキンケア製品群の多くが前年同期比でマイナス成長を記録している中、クレンジングとUVケア製品群のみプラス成長となった。

 UVケア市場の累積売上高は6.98億CNYで、前年度比で3%成長し、スキンケア市場全体では約7~9%の占有率を示している。

●中国UVケア市場に目立ったプレミアム化のトレンド

 直近3年間の1月〜10月累積売上上位500ブランドをマス・マステージ・プレミアムに分けて分析した結果、プレミアムUVケア市場がブランドの数、製品の販売量、売上など全てにおいて成長傾向を示している。

 2021年1月~10月はUVケア上位500ブランドのうち、119ものブランドで平均販売価格が200CNY以上となっており、これは2019年同期間のブランド数に比べ増加している。

 また、2021年1月〜10月のプレミアムブランド累積売上高は21.8億CNY、売上高の割合は32%で、直近3年間で初めてマステージマーケットを越え、2番目に大きな割合を示している。

●中国UVケアのプレミアム市場を牽引する日本

 中国のプレミアムUVケア市場を牽引しているのは日本製である。

 中国eコマースにおいて日本製プレミアムUVケア製品の売上高は継続的に伸長しており、6割強のシェアを維持しながらプレミアム市場を牽引し、その位置を固めている。

 プレミアムUVケア市場の売上1位は日本の「ANESSA」で、他ブランドに比べ、確実に高い実績を示しており、前年同期比22%増と高い売上成長率を記録している。

 また、「ANESSA」はTmall/Taobao全体のUVケア市場売上高ランキングでも1位につけており、UVケア上位500ブランドの総売上高のうち、11%もの占有率を示しながらUVケアカテゴリーでベストセラー製品の座をキープしている。

 他にも、プレミアム上位10ブランドのうち、日本のブランドは「ANESSA」を含め6つもあり、これら全て前年同期比でプラス成長を記録していることから、今後の好調に推移することが予測される。

記事提供:MeasureCommerce(メジャーコマース)
アジア市場のEC・SNSのビッグデータ分析会社。
2億個+以上のコスメアイテム別の売上/価格/PRキーワード/顧客認識トレンドを分析し、リアルタイムデータ及びレポートを提供。
現在Unilever、AMOREPACIFIC、Johnson&Johnson等のグローバルブランドと日、中、韓の中小企業を対象にサービスを提供中。
コラム紹介のトレンドや更なる中国のビューティートレンド情報を中国の現地アナリストを交えてウェビナーにて発信中。
会社URL: https://www.measurecommerce.ai/ja/ 
ウェビナーページ:https://www.measurecommerce.ai/ja/webinars
E-mail: contact@measurecommerce.ai

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  2. 2位 8月18日 13時00分
    資生堂、慈善コンサートの収益でウク...
  3. 3位 8月19日 13時00分
    アイル、製造業・卸売業向けの無料オ...
  4. 4位 8月19日 10時00分
    化粧品の海外進出支援、中国市場に特...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 8月19日 12時00分
    PALTAC第1四半期、増収減益
  8. 8位 8月18日 15時00分
    花王、中国で「キュレル アンチリン...
  9. 9位 8月19日 11時00分
    ホーユー、「ビゲン」からグレイヘア...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  1. 1位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 8月15日 11時00分
    花王、紙おむつの腹部しめつけが乳幼...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  9. 9位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  10. 10位 8月15日 14時00分
    マトメージュ 前髪グルー、前髪をお...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  9. 9位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ