ツバキスタイル、水平リサイクルに向け新会社を設立

訪販ジャーナル 2022年3月7日号 5ページ

2022年2月28日 11時00分

Sn20220228 4 1

 ツバキスタイルは、「BEAUTYCLE(ビューティクル)」を設立し、化粧品、トイレタリー容器の全く新しい循環型リサイクルシステムの取り組みを開始する。

 佐賀・神埼市に2階建て延床面積4000㎡のリサイクル工場と、延床面積1650㎡の倉庫を建設し、2023年1月より工場を稼働する。化粧品、トイレタリー容器における「回収→洗浄→粉砕→樹脂化→容器再生」という水平リサイクルシステム構築を目指す。

 工場には、化粧品容器に使用されているポリエチレン、PP、PETを、それぞれ、1カ月に150トンの処理が可能なラインを作る。

 また、FDA(米国食品医薬品局)の認証を受けた機械を導入することで、食品容器としても利用できる品質を実現し、より安心できるリサイクル化粧品容器の製造、販売につなげていく。

 回収した容器のトレーサビリティを確保し、同じ化粧品の容器として再生させることで化粧品版「ボトルtoボトル」を実現し、消費者にとってより安心なリサイクルシステムを実現していく。なお、容器大手グラセルも資本参加し、当面はグラセル、ツバキスタイルの供給した容器を優先回収し、リサイクルしていく。

 BEAUTYCLEでは、この取り組みに賛同した新日本製薬とともに、第1弾として、使用済容器を店頭で回収、水平リサイクルによって同じ容器に再生させる「パーフェクトワン リサイクルプログラム」を実施する。

 今後、回収が見込めやすい訪問販売や通信販売、理美容店、ネイルサロン、エステサロンなど対面販売を行う販路を中心に取り組みを拡大していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  3. 3位 12月5日 11時00分
    ちふれ 薬用 リンクル美容液、1品...
  4. 4位 12月5日 10時00分
    フェズ、小売業界のDXを推進し売上...
  5. 5位 12月5日 15時00分
    ライオン・スペシャリティ・ケミカル...
  6. 6位 12月5日 12時00分
    花王、2023年度グループ基本方針を説明
  7. 7位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  8. 8位 12月5日 11時00分
    ライオン、歯磨剤と皮膚洗浄剤の特許...
  9. 9位 12月5日 14時00分
    スノーデン、乳酸菌分解プラセンタ発...
  10. 10位 12月5日 10時00分
    ノエビア、美しい髪色に染め上げるク...
  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  3. 3位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  4. 4位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 11月29日 12時00分
    2022年ドラッグストアの化粧品販売戦略
  7. 7位 11月29日 12時00分
    ロゼット、東洋思想から着想を得たス...
  8. 8位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  9. 9位 11月29日 10時00分
    シーオーメディカル、「湘南美容まつ...
  10. 10位 11月29日 14時00分
    伊勢半、マスクに付きにくいティント...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  10. 10位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ