ホシケミカルズ、プラスチック代替容器の取り扱いを拡充

週刊粧業 2022年3月21日号 7ページ

2022年3月23日 10時00分

Ss20220321 1

 化粧品OEMを軸に原料販売や容器製造なども手がけるホシケミカルズでは、国内外の容器メーカーとのネットワークを活用して取扱容器のラインナップを拡充し、バルクとの相性やコスト面などクライアントのニーズに合致した最適な容器を提案している。

 同社が取り扱う容器の種類は2年前と比べて倍増しており、詰め替え用パウチや植物性・生分解性プラスチック、バイオマス、陶器、リサイクルガラスといった環境に配慮した「プラスチック代替容器」が、クライアントの要望を受けてラインナップを広げている。

 中でも「比較的取り入れやすく、容器本体を繰り返し使用することでプラスチック使用量の削減に寄与する『詰め替え用パウチ』を採用するクライアントが増えている」(企画開発室広報 平地祥子氏)という。

 また、プラスチックフリーながらも装飾性が高く、環境配慮に対応した重厚感のあるジャー・ボトルタイプのガラス容器は、クリームや化粧水などのスキンケアOEM製品で需要が高まっているようだ。

 自社容器では、1996年に化粧品容器の開発・製造・充填に特化した工場をインドネシアに設立し、JIS規格に準拠した品質管理のもと、汎用型から完全オリジナル容器の製造まで幅広く対応している。同工場では、生分解性プラスチックをはじめとする環境に配慮した特殊樹脂を用いたメーク容器の開発を進めている。

 「OEMではこれまで、スキンケア用途の取扱容器がメインとなっていたが、今秋には『埼玉メークアップ工場』が竣工する予定で、製造ラインの拡充に伴い、これまで以上にメークアップ取扱容器のラインナップ拡充を図っていく」(平地氏)

 メークアップ容器では、これまでプラスチック製のパレットが主流だったファンデーションやコンシーラー、リップ、チーク、アイシャドウなどの容器に「紙製パレット」の選択肢を追加するなど、プラスチック代替容器の取り扱いを拡充している。

 「OEM企業として今後も柔軟にクライアント企業のリクエストに沿って、様々な種類の容器を紹介・提案できる体制を強化していきたい」(平地氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月27日 11時00分
    資生堂、150周年スペシャルイベン...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 6月27日 13時00分
    資生堂、世界で初めて表在性筋膜の加...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 6月27日 12時00分
    @cosme TOKYO 原宿店(...
  6. 6位 6月27日 10時00分
    Qoo10(eBay Japan)...
  7. 7位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  8. 8位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  9. 9位 6月27日 10時00分
    東洋新薬、熊本工場がFSSC220...
  10. 10位 6月27日 12時00分
    資生堂、がん患者向けのメイクアップ...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月21日 12時00分
    アイスタイル、2022年下半期の化...
  7. 7位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 6月22日 12時00分
    花王、新発想の蚊よけ商品をタイで発売
  10. 10位 6月22日 13時00分
    カネボウ化粧品、全国専門店感謝の集...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ