コーセー、WEB-BC SYSTEMにバーチャル トライオンを実装

粧業日報 2022年7月29日号 5ページ

コーセー、WEB-BC SYSTEMにバーチャル トライオンを実装
 コーセーは、パーフェクト社とのシステム共同開発により、同社独自のカウンセリング・プラットフォーム「WEB-BC SYSTEM」にバーチャル トライオンを実装した。

 これを機に「コスメデコルテ」のオンラインカウンセリングサービス「DECORTÉ Personal Beauty Concierge(PBC)」にて、オンラインカウンセリング中に画面上でメークを試すことができる新コース「Personal Beauty mirror」を7月16日に開設している。

 同コースは、AR・AI技術を駆使した「YouCam メイク」アプリなどを手掛けるパーフェクト社と共同開発した。なお、独自開発したビデオ通話プラットフォーム「WEB-BC SYSTEM」へのメイクシミュレーターの導入は、世界初となる。

 「PBC」は、これまでのオンラインカウンセリングで大きな課題だった、画面上での化粧品特有の繊細な「色」や「質感」の再現性を高めることで、リアル限りなく近いレベルの高精彩な映像を実現したもの。

 2021年9月の導入以来、時間や場所を選ばず、化粧品のカウンセリングや購入を行えるサービスとして幅広く利用されている。

 今回、新コースとして開設した「Personal Beauty mirror」では、カウンセリング中に、バーチャルでメークをシュミレーションできる画面が出現。PBCの強みでもある再現性の高さを活かした高画質バーチャル トライオンで、口紅やアイシャドウをはじめとするポイントメークの色や形、濃淡などを、瞬時に画面上で再現し、まるで鏡を見ながら商品を試す感覚でリアルさながらに体験することができる。

 さらに、直接タッチアップしているかのように、顧客の顔立ちや要望に合わせた色選び・描き方などパーソナルなメークアップ方法をBCが提案。カウンセリング後には、紹介アイテムとアドバイスが記載されている、顧客専用の「デジタルカウンセリングノート」を発行する。

 カウンセリングの予約から、ビデオ通話、デジタルカウンセリングノートの確認、商品の購入までを一連の流れでスムーズに完結。情報はKOSE IDに連携され、複雑な操作なく、WEB-BC SYSTEM内で全てのサービスを利用することができる。

 新型コロナウイルスと共存していく新たな日常では、衛生上、他人との接触・不特定多数でのアイテムの共有を避ける必要があるが、これまでメークシミュレーションにおいては、高画質を活かしたまま、従来のオンラインカウンセリングをシームレスにサービス提供することは難しいとされてきた。

 「Personal Beauty mirror」は、オンライン上での高画質で高性能なバーチャル トライオンを可能にし、これまでのようにセルフで試すのではなく、BCからのアドバイスという付加価値を加え、化粧品における体験価値と安心安全の提供を両立する新たな一連のサービスとして運用していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、WEB-BC SYSTEMにバーチャル トライオンを実装

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop