資生堂、スパチュラ自立格納容器の開発に成功

粧業日報 2022年8月1日号 2ページ

2022年8月1日 14時00分

Sn20220801 1

 資生堂は、化粧品ならではのデザイン性を確保しながら、持ちやすさや蓋の開けやすさなど、容器としての機能性を高い次元で両立できる、新たな機構を備えたスパチュラ自立格納容器を開発した。

 一般的に、化粧品容器の設計では、顧客の求めるブランドの世界観や高級感、心理的な満足感などにつながるデザイン性が重要視される一方、容器として中味を安定に保存する基本的な性能に加え、使用時の持ちやすさ、蓋の開けやすさなどの機能性を両立することが求められる。

 スパチュラによって製品に高級感や清潔感を付与することができるが、使用後に格納する場所がないことも多く、スパチュラを自立させて清潔に格納できる容器形態は、容器サイズや蓋の形状などの制約が多いことから、デザイン性と機能性を両立する自立格納容器の設計を実現するには技術的に高いハードルがあった。

 その一番の要因は、スパチュラとともに内側に取り付ける中味容器の位置が制約されることだった。理想的には、中味容器の中心を外側の容器の中心からずらして、中味容器の側面にスパチュラを自立させて配置すれば、容器内部の空間を効率よく配置することができ、持ちやすさや蓋の締めやすさなどの機能性を両立することができるが、既存の機構では、蓋を閉める際に蓋の内部とスパチュラが接触してしまい、中味容器の中心が外側の蓋の中心とずれているため、そのままでは中味容器を密閉できなかった。

 新開発の容器は、「自動回転制御メカニズム」を既存の蓋の内部のパーツに搭載することで、蓋を閉める水平方向の回転動作に合わせて内部のパーツも同時に水平方向に回転した後、所定の位置になると自動的にパーツの回転が止まり、そのまま降下するため、格納したスパチュラの先端が蓋の内部と接触することなく、通常の容器と同様に中味を密閉・保管できる。

 なお、スパチュラを格納する空間は、中味などによる汚れを拭き取りやすい構造とし、レフィル容器などを展開するサステナブルな商品設計においても、その機能性とデザイン性を両立することを可能にしている。これにより、スパチュラを清潔に格納することはもちろん、スパチュラの先端を取り出しやすい高さに突出・自立させるとともに、デザイン性も両立する容器が実現した。

 このデザイン性と機能性を両立したスパチュラ自立格納容器を、9月21日発売予定の「ベネフィーク リュクス リブルームナイトクリーム」に活用していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  3. 3位 11月29日 12時00分
    ロゼット、東洋思想から着想を得たス...
  4. 4位 11月30日 10時00分
    espoir イオンモール羽生店、...
  5. 5位 11月30日 10時00分
    牛乳石鹼共進社相談役(元社長)、宮...
  6. 6位 11月29日 12時00分
    2022年ドラッグストアの化粧品販売戦略
  7. 7位 11月30日 12時00分
    仏・ロレアル、韓国でラグジュアリー...
  8. 8位 11月30日 14時00分
    2022年9月の化粧品出荷額5.9...
  9. 9位 11月30日 13時00分
    サンドラッグ、1兆円に向け事業規模...
  10. 10位 11月29日 10時00分
    シーオーメディカル、「湘南美容まつ...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 11月23日 14時00分
    花王、「鬼滅の刃」とのコラボで需要喚起
  3. 3位 11月24日 11時00分
    コーセー、役員人事(2023年1月...
  4. 4位 11月24日 13時00分
    花王、レジリエントな新しい生産シス...
  5. 5位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  6. 6位 11月24日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 11月25日 11時00分
    コーセー、2022年12月期第3四...
  9. 9位 11月25日 12時00分
    PALTAC、先行投資を進め、売上...
  10. 10位 11月24日 10時00分
    アジアンコスメ、日本市場で着実に存在感
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 11月1日 12時00分
    化粧品業界、肌の免疫力を高め健康的...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ