アルビオン、加熱高圧乳化法を活用し新規処方を開発

粧業日報 2023年1月26日号 3ページ

2023年1月26日 12時00分

Sn20230126 1

 アルビオンは、化粧水でも乳液やクリームで感じるような即効的なハリ感を実現すべく研究を重ね、このほど、固形油剤をリン脂質とともに特定の比率で微細分散させ化粧水に配合する方法を見出し、使用してすぐにハリ感を実感できる化粧水の開発に成功した。研究成果は、第89回SCCJ研究討論会にて発表している。

 化粧品は種類により配合できる原料や量が異なり、得られる肌実感も大きく異なる。例えば、クリームや乳液は固形油剤によりハリ感を出すことは容易だが、化粧水は油剤の配合量自体も少なく、固形油剤の配合は安定性不良を引き起こしやすいため難しいとされている。

 そのため、化粧水で得られる即時的なハリ感には、水溶性高分子や多価アルコールで官能を表現することが多く、クリームや乳液で得られる肌実感とは異なるものにならざるを得なかった。

 そこで同社では、化粧水への固形油剤の配合により、クリームや乳液のようなハリ感を付与することはできないかと考え、安定的に配合できる新規製剤の研究開発を行った。

 研究では、クリームや乳液のようなハリ感を化粧品で実現すべく、新規高圧乳化法に着目した。高圧乳化は、乳化時に高い圧力をかけることで水中に分散した乳化粒子を微細化する技術だが、固形油剤を分散剤のリン脂質とともに一般的な高圧乳化を行っても安定した配合には至らなかった。これは固形油剤を十分に微細分散できていないことが原因である可能性が高かったことから、別の高圧乳化について検討を行った。

 次の検討では、高圧乳化時に熱を加えることで高温度に制御し、より微細に分散させる加熱高圧乳化法を用いた。これにより、固形油剤をリン脂質とともに特定の比率で微細分散することが可能になり、安定かつ透明性の高い化粧水とすることができた。また粒子径測定の結果、平均粒子径から微細分散されていることを確認した。

 以上の検討より、固形油剤配合で即時的ハリ感を化粧水に付与することが可能になった。実際、モニター調査では、32人中31人で使用直後のハリ感を感じるという結果が得られた。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月2日 10時00分
    資生堂、掛川工場にAIシステムを導入
  2. 2位 10月2日 12時00分
    資生堂、肌・身体・心の関係性に基づ...
  3. 3位 10月2日 10時00分
    ファンケル、組織改正(2023年9...
  4. 4位 10月2日 12時00分
    ファンケル、黒のマイクレが発売4カ...
  5. 5位 10月2日 10時00分
    不透明感が増している今こそ新たな挑戦を
  6. 6位 10月2日 13時00分
    新日本製薬、米国進出に向け海外子会...
  7. 7位 10月2日 11時00分
    小林製薬、コミュニティサイト「ワタ...
  8. 8位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  9. 9位 10月2日 15時00分
    ライオン、「ソフラン アロマリッチ...
  10. 10位 10月2日 15時00分
    ACRO、住商フーズ・住商コスメと...
  1. 1位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  2. 2位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  5. 5位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  6. 6位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  7. 7位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  8. 8位 9月26日 10時00分
    Beauty Ad Consult...
  9. 9位 9月29日 10時00分
    化粧品容器包装最前線 2023、3...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  3. 3位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  4. 4位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  5. 5位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  8. 8位 9月12日 14時00分
    花王、入浴時間を楽しむ提案でファン拡大
  9. 9位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  10. 10位 9月7日 10時00分
    アモーレパシフィック、「エストラ」...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ