日本精化、リン脂質の認知拡大を図る

C&T 2023年3月15日号 76ページ

2023年3月17日 14時00分

Ct20230401 2

 日本精化では、柱の1つである「リン脂質」を中心に、時流を的確にとらえた提案を行っている。直近では「リン脂質」の特設ページをオープンしており、業界内でのさらなる存在感の向上を図る。

 サステナビリティにも注力し、長期ビジョンとして制定している「NFC VISION 2030」内でも、「『キレイ』のチカラでみんなを笑顔に」をカンパニーステートメントとして掲げ、サブコンセプトとして地球、社会、未来の3つの「キレイ」をお手伝いすることを宣言し、様々な活動に精力的に取り組んでいる。

 日本精化・香粧品事業本部では現在、柱の1つとして「リン脂質素材」を掲げている。コロナ禍の影響で「おうちケア」に力を入れる消費者が増加したことで、従来では主に高価格帯の化粧品で使用されてきたリン脂質素材も裾野を広げた提案を行っている。

 その中でも天然乳化基剤の「Phytocompo」シリーズ、天然リポソーム基剤の「Phytopresome」シリーズの2シリーズの提案に注力している。両シリーズともにセラミドなど配合が難しい成分を複合化した製品を多く取り揃え、簡便な操作での取り扱いを可能にしている。

 「Phytocompo」シリーズは植物由来の水添レシチンとフィトステロールの天然保湿成分のみで構成されている乳化剤で、液晶乳化法によりHLB値を調整する必要がなく、あらゆる油剤をO/W乳化することが可能だ。

 「Phytopresome」シリーズはフィトステロールと水添レシチンの複合体で、独自技術によって水添レシチン、ステロール、及びセラミド等の難溶性成分を分子レベルで混合し、安定なリポソームを、ホモミキサーなどの一般的な機器を使い容易に調製することが出来る。

 さらに、リン脂質のリーディングカンパニーである同社は現在、自社HP内にリン脂質をわかりやすく解説した特設ページを開設している。

 一般消費者を含め、日本精化を取り巻く全ての人にリン脂質の認知度を向上させ、化粧品メーカーからより使われやすい素材へと導く意図があるという。

 そのため、あえてまだ入社歴が浅く、リン脂質への理解が比較的深くない社員を中心に作成したといい、リン脂質への理解が浅い一般生活者でも、楽しくかつ、わかりやすく「リン脂質の秘密」について学ぶことが出来る。

 「リン脂質を使うためには知識が必要なので、化粧品開発者の視点では使いづらいイメージも少なからずあるのが現状だ。特設ページを通して、リン脂質の認知度や理解が進むことで、さらなる拡販を図る。『リン脂質といえば、日本精化』と化粧品業界内でより一層周知されることを目指していく」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月26日 12時00分
    資生堂ジャパン、資生堂薬品の薬品事...
  2. 2位 5月26日 14時00分
    資生堂、ミトコンドリア代謝抑制によ...
  3. 3位 5月26日 17時30分
    アユーラ ビューティー帝国ホテル店...
  4. 4位 5月26日 17時00分
    花王、Z世代男子の肌悩みと肌特徴に...
  5. 5位 5月26日 11時00分
    ロート製薬、独自プログラム「メディ...
  6. 6位 5月26日 10時30分
    ディー・アップ、神崎恵プロデュース...
  7. 7位 5月25日 10時00分
    花王、「キュレル 潤侵保湿 化粧水...
  8. 8位 5月26日 14時00分
    ZIGEN、幅広い肌悩みに対応する...
  9. 9位 5月25日 11時00分
    花王、「スイサイ」の酵素洗顔パウダ...
  10. 10位 5月25日 12時00分
    資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ ...
  1. 1位 5月19日 11時00分
    資生堂グループ、人事異動(2023...
  2. 2位 5月23日 15時30分
    花王、プラ容器の目標実現に向けたロ...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月22日 13時00分
    メナード、幹細胞による肌の再生が始...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月24日 10時00分
    資生堂、加齢で真皮が薄くなる現象を...
  7. 7位 5月17日 15時00分
    ツバキスタイル、新工場竣工で水平リ...
  8. 8位 5月24日 13時00分
    CITE JAPAN2023、コロ...
  9. 9位 5月22日 15時00分
    あらた、新中計で2026年3月期に...
  10. 10位 5月25日 12時00分
    資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ ...
  1. 1位 4月27日 11時00分
    花王、新発想の日やけ止めが発売2カ...
  2. 2位 5月2日 13時00分
    サティス製薬、第2の皮膚形成技術を開発
  3. 3位 4月27日 12時00分
    ウエルシアHD、新中計で既存事業の...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 15時00分
    イオン、首都圏SM1兆円構想が前進
  7. 7位 5月2日 14時00分
    (一社)日本化粧品専門店協会・Co...
  8. 8位 4月20日 12時00分
    セブン&アイHD、金融事業を再編し...
  9. 9位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  10. 10位 4月27日 10時00分
    OUVEA MARKET、化粧品か...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ