フォーデイズ、頭皮用ファンデーションの初速が好調

週刊粧業 2023年7月3日号 19ページ

フォーデイズ、頭皮用ファンデーションの初速が好調
 フォーデイズは6月1日、頭皮用ファンデーション「ポンポン ヘアパウダー」を発売した。

 ブラック、ダークブラウン、ライトブラウンの3色展開で、「髪の根元の白髪」や「頭皮の薄見え部分」など、気になる部分にポンポンするだけで、微細なパウダーが髪表面や頭皮にしっかり密着して、自然に美しくカバーする。

 核酸成分「加水分解DNA-Na」や保湿成分が、髪や頭皮にうるおいとつやを与える。さらに、黒髪の成長に必要なメラニン産生に着目した2つの成分「アシタバ葉茎エキス」と「アセチルヘキサペプチド-1」を配合しており、見た目年齢に影響を与える「白髪」をケアし、美しい黒髪へ導く。

 また、商品開発にあたってモニターテストを実施したといい、中蓋は透明フィルムにすることで開けやすく、カラー展開にもモニターテストに参加した会員の声を反映している。

 「初月の売上は当初の想定を大きく上回り、非常に好調な数字で推移している。気になる部分をカバーするだけでなく、頭皮ケアもできる点が類似品と比較した際の強みだと考えている。会員の輪を広げていくには、商品を通じていかにワクワク感を伝えられるかが重要であり、そうした役割を担うアイテムとして期待している」(同社)

 なお、6月22日には2023年3月期決算を発表し、全体では減収となったものの、化粧品事業の年間売上は前期比1.7%増の65億8000万円で着地した。2022年11月には、主力製品の美容液「ムーサ LU・セラム tia」をリニューアル発売し、化粧品事業を牽引している。

 「核酸成分配合の美容液として№1の商品でありたいという想いから、リニューアルのたびに様々な進化を遂げており、5世代目となるtiaも非常に好調に推移している」(同社)
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