ライオン、介護保険の「口腔機能向上加算」の取得をサポート

粧業日報 2023年7月25日号 3ページ

カンタンに言うと

  • デイサービス向け口腔ケアサポートサービス「D-サポ」提供開始
ライオン、介護保険の「口腔機能向上加算」の取得をサポート
 ライオンは、2030年に向けたオーラルヘルス領域の活動「LIONオーラルヘルスイニシアチブ」の一環として、デイサービス向け口腔ケアサポートサービス「D-サポ」の提供を7月11日から開始した。2023年は東京都近郊の数施設限定での展開を予定し、利用者、デイサービス事業者の双方に役立つサービスとして将来の拡大を目指す。

 歯科衛生士が定期的にデイサービスを訪問するほか、介護保険の「口腔機能向上加算」の取得に必要な情報を管理できるシステムや、3カ月に1度の頻度で「お口の健康レポート」を提供する。また、職員教育を支援すべく、お口のケアの方法や口腔機能訓練の方法をわかりやすく説明した3分程度の動画コンテンツの提供も行っていく。

 これらのアプローチにより、デイサービスにおける加算取得をサポートし、利用者である高齢者のお口の健康の維持・改善に向けた習慣づくりを後押しする。

 高齢者の口腔健康の維持・改善は、誤嚥性肺炎や低栄養の予防という点はもちろん、「美味しくものを食べる」「楽しく会話する」といったQOLの点でも重要であり、厚労省は介護保険の自立支援・重度化防止の推進施策として、口腔衛生管理や栄養ケア・マネジメントの強化を掲げ、デイサービス向けには「口腔機能向上加算」を設定している。しかし、その算定率は全国事業所の約15%と、充分活用されているとは言えない状況にある。

 デイサービス経営者からは、加算の取得に消極的な理由として「口腔ケアに詳しい職員がいない」「何をすればいいかわからない」「手間をかけられない」などの声が上がっている。

 100年以上にわたりオーラルヘルス分野で人々の健康に役立つ製品の提供と研究開発・普及啓発活動を行ってきた同社は2022年、一人ひとりのライフスタイルや心身の健康状態に合わせた、前向きな予防歯科習慣づくりを後押しする全ての企業活動を「LIONオーラルヘルスイニシアチブ」と位置づけ展開を始めた。

 今回、デイサービスの口腔機能向上加算の取得をサポートする法人向けのサービス「D-サポ」を開始することで、介護期の前向きな予防歯科習慣づくりにも積極的に取り組んでいく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、介護保険の「口腔機能向上加算」の取得をサポート

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop