フリスタンポンプ、世界的なサニタリーポンプメーカー

週刊粧業 2023年8月21日号 12ページ

フリスタンポンプ、世界的なサニタリーポンプメーカー
 1868年創業の世界的なサニタリーポンプ専門メーカー・フリスタンポンプは、食品業界で高いシェアを誇り、化粧品や衛生用品においても採用が進んでいる。

 フリスタンポンプはドイツに本社を持ち、110年以上の経験から得られた技術力の高さ、細部まで妥協のない品質管理、耐用年数を30年以上とした設計により、費用対効果の高いポンプを提供している。

 ポンプの中では、モーターによって羽根やローターを回しているが、ケーシングと羽根・ローターの隙間が広いと移送物が効率よく送り出されない。一方で、あまりにも近づけすぎるとケーシングに羽根・ローターが当たって削れたり、停止したり、故障の原因となってしまう。

 「これは高い技術が必要な部分であり、当社ポンプはケーシングと羽根・ローターとの隙間を極限まで狭め、圧力がかかった場合でも、羽根・ローターが傾かずにしっかりと回るため、厳しい条件下でも高効率で吸込み、排出を実現できる」(同社)

 ポンプ部はハイグレードでサニタリー性が高いSUS316L製のステンレスを使用しており、肉厚は6㎜以上あるため、急激な圧力変化などにも安定した高耐久性、低騒音性を実現する。

 サニタリー性を高めるためにシンプルな構造を追求しており、分解せずに洗える、洗浄剤を生産ラインに流す自動洗浄システム「CIP」にも対応している。

 化粧品業界向けのおすすめ製品として、「2軸スクリューポンプ FDSシリーズ」がある。

 ジェル、ローション、クリーム化粧品など低粘度から超高粘度まで幅広い粘度幅に対応でき、高速回転でのCIP洗浄用途にも使用可能だ。製造用とCIP洗浄との兼用も可能なため、2台のポンプを使い分けている企業も多い中、同シリーズであれば1台で対応できる。

 また、インライン・ワンパスで瞬間的に溶解や乳化を可能にする「シャーポンプFSPシリーズ」に関しては、混合、溶解、乳化時間の大幅短縮と品質の安定化に大きく貢献ができる。

 今後については、日本の化粧品業界でのさらなるシェア拡大を目指して、顧客の生産性向上やコスト削減に結びつく提案を強化していく方針だ。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > フリスタンポンプ、世界的なサニタリーポンプメーカー

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop