カンタンに言うと
ポーラ・オルビスグループの研究・開発・生産を担うポーラ化成工業は、女性の顔の動画を用いた印象評価試験により、表情によって生じるシワが速く消える方が、その人のことを好印象と感じる割合が高い傾向にあることを明らかにした。
同社では、シワ研究のパイオニアとして様々な調査・研究を精力的に進めている。最近では、シワがあっても表情が伴えば印象を良くしてくれることや、表情で一時的にできるシワ(表情ジワ)は加齢に伴い消えにくくなることを見出している。今回、表情ジワの消える速さが相手に与える印象に影響するかを知るために、表情ジワの消える速さが異なる動画を用いて印象評価を行った。
あと63%
この記事は訪販ジャーナル 2024年1月22日号 5ページ 掲載
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。