訪販ジャーナル 2024年3月18日号 1ページ
カンタンに言うと
ファンケルは、日光ケミカルズと共同で、安全性と機能性の高い洗顔料用の界面活性剤の開発を行う中、このほど、洗顔後の肌感触の良さと優れた保湿機能を有する新たなアミノ酸系界面活性剤「オレオイルグリシンK」の開発に成功した。さらに、「オレオイルグリシンK」を使用した洗顔料では、肌感触の良さと高い保湿機能を検証している。
洗顔料には肌の汚れを落とす機能のみならず、洗顔後の肌感触の良さも求められる。洗顔料の重要な成分である洗浄成分の中で、アミノ酸系界面活性剤は、肌へのやさしさや安全性の高さから多くの洗顔料に使用されている。
そこで、アミノ酸系界面活性剤の特徴である肌へのやさしさを維持し、洗顔後の肌感触の良さを追求した新たなアミノ酸系界面活性剤の開発を目指した。さらに、開発した界面活性剤の機能性や肌感触についても検証とその要因の解析を行った。
研究では、新規アミノ酸系界面活性剤を設計するにあたり、水になじみやすい部分として、一般的に用いられるアミノ酸の中でも泡立ちや感触の面から汎用されるグリシンと、油分になじみやすい疎水基部分として脂肪酸の組み合わせを検討した。その結果、グリシンと脂肪酸のオレイン酸による新規アミノ酸系界面活性剤として「オレオイルグリシンK」の開発に成功した。
あと69%
関連キーワード
この記事は訪販ジャーナル 2024年3月18日号 1ページ 掲載
■ファンケル、新たなアミノ酸系界面活性剤を開発~洗顔後の肌感触の良さと優れた保湿機能を検証■ナリス、シミを目立たせる赤みを抑える成分の独自抽出に成功■ファンケル、レビューの最適化運用でCVR約1.8倍を実現■アリババクラウド、資生堂アネッサキャンペーンで生成AIを提供■ポーラ、暗闇体験における他者との交流で幸福感が向上■ポーラエステ、2024年 オリコン顧客満足度調査で総合1位を受賞■ポーラ...
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品OEMの最新動向(前編)
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヒト幹細胞培養液コスメ(OEM・原料)の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品専門店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】わが社のイチオシ技術・製品
バラ売り
【週刊粧業】新需要の創出に向けた挑戦
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。