ライオン、おしゃれ着用洗剤 『アクロン』改良新発売

2016年11月21日 11時00分

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、洗うことで大切な服のダメージケアができるおしゃれ着用洗剤『アクロン』に制服やスーツ※1などの「テカリ」ケアまでできることを新たに訴求して、パッケージを改良します。さらに2016年12月の「衣類の取扱い表示(洗濯表示)※2」変更に対応し、2017年1月から全国で改良新発売いたします。

※1 ウォッシャブルタイプ  ※2 繊維製品の取扱いに関する表示記号及びその表示方法 JIS L 0001

『アクロン』改良新発売

1.発売の狙い

『アクロン』は、大切な服を良い状態で着たいというニーズにお応えし、「色あせ」や「型崩れ」、「毛玉」をはじめとした衣類のダメージをケアしながら洗うことができる洗剤です。当社の調査によると、中高生の母親が子供の制服で気になることの第1位は「布地のテカリ」でした(2016年)。当社では、『アクロン』に配合している繊維保護成分SAPA※3に、制服やスーツのテカリの発生を抑制する効果があることを見出した※4ことから、「テカリ」ケア効果を訴求に加え、パッケージをリニューアルいたします。また、2016年12月1日より洗濯表示が国際規格に準じた表示に変更されることを受け、新洗濯表示への対応もいたしました。

※3 ステアリン酸ジメチルアミノプロピルアミド  ※4 2016年9月 平成28年度 繊維学会秋季研究発表会にて発表

2.発売日・地域

2017年1月  全国

3.容量・価格

商品名容量小売価格
アクロン
フローラルブーケの香り
本体500mlオープン価格
つめかえ用400ml
つめかえ用大900ml
アクロン
ナチュラルソープの香り
本体500ml
つめかえ用400ml
つめかえ用大900ml

4.改良のポイント

  1. 制服やスーツの「テカリ」を防ぐ効果を訴求に追加
    「テカリ」とは
    制服やスーツに用いられるウールなどの毛製品は、繊維や糸の立体的な構造により布の表面に凹凸があり、その凹凸に光が乱反射します。これに対し、着用などの繰り返しにより布の表面が平らになり(平滑化)、光が鏡面反射することで発生する局部的な光沢が「テカリ」です。

    <テカリが発生した衣料>
    テカリが発生した衣料

    <テカリのメカニズム>
    テカリのメカニズム

    「テカリ」ケアができることをパッケージに明記
    『アクロン』は、繊維保護成分SAPAを配合。洗うことで制服やスーツなどのテカリを目立たなくし、着用時のテカリの発生を抑える効果があります※5。その効果を、パッケージに明記しました。
    ※5 2016年8月30日発表リリース 「制服やスーツの着用ダメージである「テカリ」はお洗濯でケアできる!繊維保護成分SAPA配合のおしゃれ着用洗剤に「テカリ」を抑制する効果があることを新たに見いだす」参照

  2. パッケージをリフレッシュして、新洗濯表示にも対応
    テカリケア訴求を加えるとともに、パッケージデザインをリフレッシュ。特に「フローラルブーケの香り」については、全体にピンク色を強調し、デザインを一新しました。
    パッケージの裏面は、洗濯表示の変更を受け、新・旧の洗濯表示と洗えるかどうかの見分け方を記載しました。新表示の衣類だけでなく、従来表示の衣類にも対応しています。

    <裏面に新・旧の洗濯表示を記載>

5.商品特長

  1. 繊維保護成分SAPAを配合。洗うことで制服やスーツなどのテカリを目立たなくし、着用時のテカリの発生を抑える
  2. 「シルキータッチ成分」が繊維をコーティングして摩擦を防ぎ、着ている間も「こすれ毛玉」から守る
    洗うことで「シルキータッチ成分」が繊維表面をコーティングし、毛羽の発生を防ぎます。すでにできてしまった毛羽もコーティングして摩擦を抑え、毛羽同士を絡ませないので毛玉の発生を防ぎます。
  3. 1日着た後の衣類の首もと・そで口などの“伸び・ヨレ”をケアして整える
    当社独自の高浸透ダメージケア組成が繊維のゆがみにすばやく働きかけるので、1日着用後に気になるそで口、肘やひざの“伸び”や首もとの“ヨレ”を洗いながらケアして整えます。
  4. 洗濯時の色あせ・型崩れを防いで、やさしく洗う
    洗濯による色あせや縮みを防ぐので、衣類の鮮やかな色や淡い色合いを守り、型崩れも防いで、ふんわりと洗い上げます。
  5. ドライコースなどの弱い水流でも汚れ・ニオイをすっきり落とす
  6. 液性は中性で蛍光剤無配合
  7. 心華やぐ『フローラルブーケの香り』と微香タイプの『ナチュラルソープの香り』の2種類を品揃え

6.商品画像

「アクロン」商品画像

(左から)
・アクロン フローラルブーケの香り 本体(500ml)、つめかえ用(400ml)、つめかえ用大(900ml)
・アクロン ナチュラルソープの香り 本体(500ml)、つめかえ用(400ml)、つめかえ用大(900ml)

 

 

 

【参考情報】

新洗濯表示のおしゃれ着洗濯は『アクロン』のホームページでチェック

おしゃれ着用洗剤『アクロン』のブランドホームページでは、新しい洗濯表示の記号の説明のほか、おしゃれ着用洗剤で洗える表示の説明や家庭で洗濯する際のポイントなどを解説しています。また、洗濯表示記号をチェックすれば洗い方を教えてくれる公式アプリ「これ洗える?」もダウンロードできます。

・『アクロン』ホームページ  http://acron.lion.co.jp/

<洗濯表示変更の説明ページ(16年11月時点の画像)>

 

・『アクロン』公式アプリ「これ洗える?」  http://acron.lion.co.jp/app/index.htm

<アプリ「これ洗える?」のダウンロード画面(16年11月時点の画像)>

 

以上

お問い合わせ窓口

報道関係の方

コーポレートコミュニケーションセンター

TEL:03-3621-6661

消費者の方

お 客 様 セ ン タ ー

TEL:0120-556-973

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  4. 4位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  5. 5位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  6. 6位 7月3日 18時45分
    接触確認アプリ「COCOA」、岩手...
  7. 7位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  8. 8位 7月3日 14時00分
    小林製薬、令和2年度 知財功労賞「...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  4. 4位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  5. 5位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  6. 6位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 6月29日 20時00分
    ロート製薬、ミレニアル世代向けD2...
  1. 1位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  2. 2位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  3. 3位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  4. 4位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  5. 5位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  10. 10位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ