2016年11月21日 11時00分
ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、洗うことで大切な服のダメージケアができるおしゃれ着用洗剤『アクロン』に、制服やスーツ※1などの「テカリ」ケアまでできることを新たに訴求して、パッケージを改良します。さらに2016年12月の「衣類の取扱い表示(洗濯表示)※2」変更に対応し、2017年1月から全国で改良新発売いたします。 ※1 ウォッシャブルタイプ ※2 繊維製品の取扱いに関する表示記号及びその表示方法 JIS L 0001 『アクロン』は、大切な服を良い状態で着たいというニーズにお応えし、「色あせ」や「型崩れ」、「毛玉」をはじめとした衣類のダメージをケアしながら洗うことができる洗剤です。当社の調査によると、中高生の母親が子供の制服で気になることの第1位は「布地のテカリ」でした(2016年)。当社では、『アクロン』に配合している繊維保護成分SAPA※3に、制服やスーツのテカリの発生を抑制する効果があることを見出した※4ことから、「テカリ」ケア効果を訴求に加え、パッケージをリニューアルいたします。また、2016年12月1日より洗濯表示が国際規格に準じた表示に変更されることを受け、新洗濯表示への対応もいたしました。 ※3 ステアリン酸ジメチルアミノプロピルアミド ※4 2016年9月 平成28年度 繊維学会秋季研究発表会にて発表 2017年1月 全国 <テカリが発生した衣料> <テカリのメカニズム> <裏面に新・旧の洗濯表示を記載> 【参考情報】 新洗濯表示のおしゃれ着洗濯は『アクロン』のホームページでチェック おしゃれ着用洗剤『アクロン』のブランドホームページでは、新しい洗濯表示の記号の説明のほか、おしゃれ着用洗剤で洗える表示の説明や家庭で洗濯する際のポイントなどを解説しています。また、洗濯表示記号をチェックすれば洗い方を教えてくれる公式アプリ「これ洗える?」もダウンロードできます。 ・『アクロン』ホームページ http://acron.lion.co.jp/ ・『アクロン』公式アプリ「これ洗える?」 http://acron.lion.co.jp/app/index.htm 以上 お問い合わせ窓口 報道関係の方 コーポレートコミュニケーションセンター TEL:03-3621-6661 消費者の方 お 客 様 セ ン タ ー TEL:0120-556-9731.発売の狙い
2.発売日・地域
3.容量・価格
商品名 容量 小売価格 アクロン
フローラルブーケの香り本体 500ml オープン価格 つめかえ用 400ml つめかえ用大 900ml アクロン
ナチュラルソープの香り本体 500ml つめかえ用 400ml つめかえ用大 900ml 4.改良のポイント
●「テカリ」とは
制服やスーツに用いられるウールなどの毛製品は、繊維や糸の立体的な構造により布の表面に凹凸があり、その凹凸に光が乱反射します。これに対し、着用などの繰り返しにより布の表面が平らになり(平滑化)、光が鏡面反射することで発生する局部的な光沢が「テカリ」です。
『アクロン』は、繊維保護成分SAPAを配合。洗うことで制服やスーツなどのテカリを目立たなくし、着用時のテカリの発生を抑える効果があります※5。その効果を、パッケージに明記しました。
※5 2016年8月30日発表リリース 「制服やスーツの着用ダメージである「テカリ」はお洗濯でケアできる!繊維保護成分SAPA配合のおしゃれ着用洗剤に「テカリ」を抑制する効果があることを新たに見いだす」参照
テカリケア訴求を加えるとともに、パッケージデザインをリフレッシュ。特に「フローラルブーケの香り」については、全体にピンク色を強調し、デザインを一新しました。
パッケージの裏面は、洗濯表示の変更を受け、新・旧の洗濯表示と洗えるかどうかの見分け方を記載しました。新表示の衣類だけでなく、従来表示の衣類にも対応しています。5.商品特長
洗うことで「シルキータッチ成分」が繊維表面をコーティングし、毛羽の発生を防ぎます。すでにできてしまった毛羽もコーティングして摩擦を抑え、毛羽同士を絡ませないので毛玉の発生を防ぎます。
当社独自の高浸透ダメージケア組成が繊維のゆがみにすばやく働きかけるので、1日着用後に気になるそで口、肘やひざの“伸び”や首もとの“ヨレ”を洗いながらケアして整えます。
洗濯による色あせや縮みを防ぐので、衣類の鮮やかな色や淡い色合いを守り、型崩れも防いで、ふんわりと洗い上げます。6.商品画像
・アクロン ナチュラルソープの香り 本体(500ml)、つめかえ用(400ml)、つめかえ用大(900ml)<洗濯表示変更の説明ページ(16年11月時点の画像)>
<アプリ「これ洗える?」のダウンロード画面(16年11月時点の画像)>
2017年8月1日
「花王・みんなの森づくり活動」2017年度助成対象団体を募集
2017年5月19日
花王和歌山工場が、社会・環境貢献緑地評価システムの最高位を取得
2015年9月25日
2013年12月24日
コーセー、メイクアップブランド「エルシア」を50代以上女性向けにリニューアル
2015年11月30日
2017年2月10日
マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。
毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ
ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。
全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。