化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2014-08-01

「シャンプー(女性用)」 レシートシェアランキング(2014年7月)

1位1位購入ブランド率7.8%

P&G パンテーン エクストラダメージケア

30代女性

30代女性

夏になると紫外線で髪の毛がパサパサする気がします。CMで見て気になっていたので、今まで違う商品を使用していたけど、試しに購入してみました。

40代女性

40代女性

いつも使っていて、香りもよく自分の髪に合っていると思っているため、気に入っている。いつもの値段よりセールで安くなっていた所に20%割引のクーポンがあったため、それを使用し更に安く購入できたため購入した。

2位2位購入ブランド率7.5%

花王 メリット シャンプー/リンス

50代女性

50代女性

ずっと以前は使っていたが、十年以上は他のものを買っています。最近のTVCMで好きな香りだったことを思い出し久しぶりに買いました。

30代女性

30代女性

弱酸性だし子供と一緒に使えるから良い。泡もきめ細かいし、香りもすき。

3位3位購入ブランド率5.6%

ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン

40代女性

40代女性

何年もこの商品を使用しています。たまに違うものに挑戦するが、洗い上がりがいまいちで、結局これに戻ります。地肌のさっぱり感と、髪がきしきししないのが気に入っている。香りも強すぎず、夏でも気持ち良く使用出来ます。

4位

ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア

  • 購入ブランド率4.6%
  • 検討ブランド率6.1%
  • 認知ブランド率23.0%

5位

資生堂 TSUBAKI 艶とうるおいの赤

  • 購入ブランド率4.3%
  • 検討ブランド率6.5%
  • 認知ブランド率40.8%

6位

P&G パンテーン シルキースムースケア

  • 購入ブランド率2.8%
  • 検討ブランド率4.0%
  • 認知ブランド率21.6%

7位

ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア

  • 購入ブランド率2.5%
  • 検討ブランド率3.1%
  • 認知ブランド率15.5%

8位

花王 エッセンシャル リッチプレミア

  • 購入ブランド率2.4%
  • 検討ブランド率2.7%
  • 認知ブランド率8.4%

8位

資生堂 TSUBAKI 徹底補修の白

  • 購入ブランド率2.4%
  • 検討ブランド率3.3%
  • 認知ブランド率26.2%

10位

クラシエ いち髪 なめらかスムースケア

  • 購入ブランド率2.1%
  • 検討ブランド率2.8%
  • 認知ブランド率15.7%

10位

クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア

  • 購入ブランド率2.1%
  • 検討ブランド率3.1%
  • 認知ブランド率19.5%

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop