全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-08-01
「シャンプー(女性用)」 レシートシェアランキング(2014年7月)
1位購入ブランド率7.8%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
30代女性
夏になると紫外線で髪の毛がパサパサする気がします。CMで見て気になっていたので、今まで違う商品を使用していたけど、試しに購入してみました。
40代女性
いつも使っていて、香りもよく自分の髪に合っていると思っているため、気に入っている。いつもの値段よりセールで安くなっていた所に20%割引のクーポンがあったため、それを使用し更に安く購入できたため購入した。
2位購入ブランド率7.5%
花王 メリット シャンプー/リンス
50代女性
ずっと以前は使っていたが、十年以上は他のものを買っています。最近のTVCMで好きな香りだったことを思い出し久しぶりに買いました。
30代女性
弱酸性だし子供と一緒に使えるから良い。泡もきめ細かいし、香りもすき。
3位購入ブランド率5.6%
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
40代女性
何年もこの商品を使用しています。たまに違うものに挑戦するが、洗い上がりがいまいちで、結局これに戻ります。地肌のさっぱり感と、髪がきしきししないのが気に入っている。香りも強すぎず、夏でも気持ち良く使用出来ます。
4位
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
- 購入ブランド率4.6%
- 検討ブランド率6.1%
- 認知ブランド率23.0%
5位
資生堂 TSUBAKI 艶とうるおいの赤
- 購入ブランド率4.3%
- 検討ブランド率6.5%
- 認知ブランド率40.8%
6位
P&G パンテーン シルキースムースケア
- 購入ブランド率2.8%
- 検討ブランド率4.0%
- 認知ブランド率21.6%
7位
ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア
- 購入ブランド率2.5%
- 検討ブランド率3.1%
- 認知ブランド率15.5%
8位
花王 エッセンシャル リッチプレミア
- 購入ブランド率2.4%
- 検討ブランド率2.7%
- 認知ブランド率8.4%
8位
資生堂 TSUBAKI 徹底補修の白
- 購入ブランド率2.4%
- 検討ブランド率3.3%
- 認知ブランド率26.2%
10位
クラシエ いち髪 なめらかスムースケア
- 購入ブランド率2.1%
- 検討ブランド率2.8%
- 認知ブランド率15.7%
10位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- 購入ブランド率2.1%
- 検討ブランド率3.1%
- 認知ブランド率19.5%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |