全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-01-25
「シャンプー(女性用)」 レシートシェアランキング(2014年12月)
1位ブランド購入率8.4%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
50代女性
高校生の娘のリクエストです。髪の香りと指通りが良くなるのでかなり気に入っていて、何度もリピートしています。
30代女性
10年以上ずっと愛用しているから。香りが大好きなのと洗い上がりもしっとりしてまとまりやすいので使っています。また、いつもより150円近く安かったので。
2位ブランド購入率7.8%
花王 メリット シャンプー/リンス
40代女性
いつも自分や子供達両方が使えるシャンプーとして、皆が気に入っているので家族用として一番よく購入します。今回は特価になっていたうえ、ポイントサービスもよかったので、ストック用に購入。
60代女性
メリットは一番安いノンシリコンシャンプーなので、いつも買っています。高い商品はそれだけよけいな物が入っていたりするので身体にやさしい安いもので十分だと思う。
3位ブランド購入率5.5%
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
50代男性
いつも購入していて、今日はセールだというのが広告に書いてあったので、残り少なかったので買いに行きました。髪もさらさらになり家族で使っています。値段もそこまで高くないので買いやすい。
4位
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率22.0%
5位
資生堂 TSUBAKI 艶とうるおいの赤
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率39.0%
6位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率20.2%
7位
花王 セグレタ
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.1%
- ブランド認知率10.1%
8位
P&G h&s モイスチャーシリーズ
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率20.8%
9位
P&G パンテーン シルキースムースケア
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率15.2%
10位
花王 アジエンス しっとり仕上がるタイプ
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率22.8%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |