『女心』攻略データベース
2011.04.18
新年に創刊する、某化粧品メーカーさんの女性誌型カタログのプロデューサーとして、活躍中のビューティライターとメーカーご担当の方を集めたキックオフミーティングを行いました。
約3時間に渡るブランドラインナップと商品説明が終わりに近づいた頃、いつも物静かなビューティライターのA子さんが「最後にいいですか」と写メを見せながら発言、「実は化粧水マニアで有名な友人のビューティライターに、各メーカーのPRの方から新製品やロングセラーの化粧水が届くのですが、随時20本位の化粧水を並べておきながら仕事用に試した後プライベートで使うのはたった一本。それが御社のもので、どこで買えるのか教えていただけますか」というプライベートな質問でした。
その「一本」こそ、創刊号の顔になるのでは? と興味津々に先ほどうかがったどの商品なのか答えを待っていると、「こちらはドラッグ用に別にお作りしているものです」と、ご担当の方から心なしかトーンの下がった声で答えが返ってきました。
美容のプロが並居る化粧品ブランドの一押しを抑えて、リピートしたいと思っているのがドラッグラインだったことに少々驚きながら、さらに愛用の理由を聞いてみると「必要な成分がきちんとフォーカスされて、容量もたっぷりなのにお手頃価格。気にせずガンガン使えてローションパックにも最適」ということらしいのです。
高級なものはもちろん良いけれど、いざ自分で買うとなると、プロなだけにその効果と価格のバランスにシビアになる。そのうえで、この化粧品をリピートしたいというのですから、これは女性消費者目線に立った信頼できる情報です。
「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
琉球ボーテ(株) 代表取締役
(株)フォー・レディー代表取締役
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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