連載コラム

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

2012.01.31

第4回 モバイルの活用方法

執筆者:榎戸淳一 株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

 最近の傾向を見ていますと、 モバイルを活用し始めたサロンが多くなってきました。

 ちょうど今から7年前くらいにウェブサイトがエステティック業界にも定着し始めた頃のような感じでしょうか。今ではすっかりウェブサイトがあることが当たり前になり、一部の個人サロンを除いて、大半のサロンはウェブサイトを持っています。

 モバイルもパケットが定額制になり、アイフォンのように端末の進化により、ウェブサイトと同等になっていくのでしょうが、現段階ではまだまだモバイルで集客や売上アップにつなげられているサロンは少ないように思います。

 確かにモバイルは、起動時間も早く、いつでもどこでも見ることができるという大きな利便性はありますが、画面が小さかったり、情報量が限定的という意味で、比較検討には適しておらず、まだまだ真剣に何かを探すという目的では物足りないものであり、まだまだ気軽に情報を取ったり、ある程度決まっているものを購入したり、申し込んだりする目的で使用する段階にあると思います。

 エステサロンを探すということは比較的重要なことなので、そういう意味でまだまだ活用が少ないということが予測されます。

この記事は会員限定です。 週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、続きをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:榎戸淳一 株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

Img cat3 1

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

2017.01.27
第45回 スタッフが育つ環境を整える
2016.05.06
第44回 予約を入れるきっかけづくり
2016.02.26
第43回 就業規則を整える
2015.12.03
第42回 チケットと都度払い
2015.07.30
第41回 数値意識を向上させる
2015.04.09
第40回 ポイントカードを活用する
2015.03.04
第39回 スタッフ行動指針
2014.12.08
第38回 仕事観と幸せ観
2014.10.06
第37回 スタッフ満足がすべての始まり
2014.07.16
第36回 自己発信力をつけよう
2014.05.30
第35回 喜ばれる体験をさせよう
2014.03.12
第34回 顧客満足度をスタッフ評価に連動させる
2014.02.04
第33回 覆面調査を活用する
2013.12.26
第32回 見込み客を作ろう
2013.11.07
第31回 ちょっとした客単価アップに
2013.09.12
第30回 ウェルカムボード
2013.07.24
第29回 離職率を抑える
2013.06.19
第28回 気に掛けてあげること
2013.05.20
第27回 クレーム処理
2013.04.12
第26回 やり方とあり方
2013.03.13
第25回 サロンの特徴は?
2013.02.14
第24回 お客様とのコミュニケーション
2012.12.19
第23回 予約の空き時間を埋める努力をしよう
2012.11.01
第22回 エステティック業界での共同購入サイト
2012.10.01
第21回 サプライズ演出の真意
2012.09.19
第20回 学びの教室を活用する
2012.08.28
第19回 メールマガジンを活用しよう
2012.08.06
第18回 お客様との距離を縮めよう
2012.07.13
第17回 2011年予測
2012.06.27
第16回 売場に変化を
2012.06.05
第15回 ホームケアの時代へ
2012.05.07
第14回 ビラ配りの意義
2012.04.23
第13回 スタッフに自主性を持たせよう
2012.04.12
第12回 お客様の囲い込みを徹底しよう
2012.03.30
第11回 顧客満足度管理を徹底する
2012.03.26
第10回 ブログを活用する
2012.03.16
第9回 顧客管理を徹底する
2012.03.08
第8回 数値意識を高める
2012.03.01
第7回 新規集客の土台を築こう
2012.02.22
第6回 スタッフに他のサロン体験に行かせよう
2012.02.09
第5回 経営方針発表会のススメ
2012.01.31
第4回 モバイルの活用方法
2012.01.12
第3回 終礼の重要性
2012.01.06
第2回 電話対応の重要性
2011.12.26
第1回 朝礼の重要性

カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 10月21日 13時30分
    トレンドExpress、中国で「勝...
  2. 2位 10月21日 13時00分
    ホシケミカルズ、多方面から環境に配...
  3. 3位 10月21日 13時20分
    東洋新薬、環境配慮への要望に対応で...
  4. 4位 10月21日 12時00分
    一丸ファルコス、サステナブルなモノ...
  5. 5位 10月21日 15時00分
    三洋化学工業、協働により一貫生産体...
  6. 6位 10月21日 14時40分
    武内容器、小口対応の徹底が社内に浸透
  7. 7位 10月21日 09時30分
    ノエビア、多方面からエイジングケア...
  8. 8位 10月21日 10時30分
    資生堂、ユニセフとのグローバル・パ...
  9. 9位 10月21日 15時40分
    ネオネクリエーション、焼き物とフレ...
  10. 10位 10月21日 16時00分
    ケイズ、2019年上期は新規顧客か...
  1. 1位 10月17日 14時00分
    コーセーAwake、全製品「ヴィー...
  2. 2位 10月18日 11時30分
    日本証券アナリスト協会、ディスクロ...
  3. 3位 10月15日 09時30分
    資生堂、「アナ雪2」と初の5ブラン...
  4. 4位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  5. 5位 10月18日 18時30分
    ライオン、NONIOのワークショッ...
  6. 6位 10月15日 12時00分
    マイスター、ハンドメイドによる高品...
  7. 7位 10月18日 12時30分
    花王、住まいの菌の大規模調査から新...
  8. 8位 10月18日 10時30分
    高級アルコール工業、千葉県の経営革...
  9. 9位 10月17日 10時30分
    東南アジア6カ国の化粧品市場規模は...
  10. 10位 10月18日 10時00分
    中国市場における日本のコスメブラン...
  1. 1位 3月22日 10時00分
    ローレル今井浩恵代表、世界の人々を...
  2. 2位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  3. 3位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  6. 6位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...
  7. 7位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  8. 8位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  9. 9位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  10. 10位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ